ご覧いただきありがとうございます
ここは私(みどペン)が、
「育て辛っ!」と思う息子たちや、
「クセ強っ!」と思う夫と、
なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して
あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、
書いてみたり、書かなかったりするブログです。
お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。
アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)
2022/01/14 14:40:02投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)
昨年7月以降、一切の登校を拒否していた次男。
本日久々に登校を果たしました!!
保健室と教室にちょっとだけ。
時間にして1時間程度でしたが、とりあえずは良かったということにしたい。
私個人としては今日の登校はほぼほぼ成功すると思ってたんです。(母の勘的なアレ)
なので、すごく感動的に「やったー!うれしいーー!!!」でもないんだけど。
「期は熟した」的なのを感じ取れていたというか、そんな感じ。
それでも、2か所くらい「うわ、やっぱり駄目だったか?」と思う瞬間はあったのです。
朝起こすときと玄関で靴を履くとき。
ここであまりにも拒否するようなら「無理は禁物」とずっと自分にも言い聞かせていたのだけれど
「あまりにも」は拒否しなかったし。
かけた言葉的には
「ここで、またずっとこのままのお前でいいの?」みたいなことは言いました。
次男はその言葉に反応してました。
持ち前の負けず嫌いなとことか、ホントに本人も最近は「このままは良くない」と感じていると見て取れたので。
うまく気持ち切り替えられて…
良かったよぉぉぉお~
うわーん。
泣いていいんじゃないか?私?やっぱ?w
しかし、長男と違うとこは…
長男の場合はここでクラスに戻ると、友達に会えたこととか雰囲気とかにすぐ馴染んで(というか、それまでの経緯を一切合切忘れたように)「もうママ帰っていいよ~」みたいな感じもアリな子だったけど…
次男はそういうとこが冷静で、「無理しなくていいよ。(教室に)荷物置いたら帰ってきてもいいよ。」の言葉を忘れずにしっかり帰ってくるとこ。
そのまま勢いで完全にフツーに戻っちゃってもよかったのになぁ。
でもでも、お友達の雰囲気も本人的にそんなに嫌じゃなかったらしく、次の登校にうまく繋げられそうな感じ。
頑張った次男にご褒美の今シーズン初のいちご買いました。
次男曰く「歯みたい。」