子、育って日記

(学校が)「6年生を送る会」にかける想いの可視化

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/02/27 14:40:10投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

先週の話ですが、

マイペースで登校を続ける次男。

その日は

「あと10分早く家を出ればヨユーで1時間目開始に間に合うのに」

というタイミングで登校する次男に付き添ってました。

道すがら

「今日はそういえば6年生を送る会があるんだ」

「手話の振り付け完璧じゃないんだ」

「歌、どんなんだったっけ」

なんて言うから

「えー?じゃあちょっと待って。youtubeでその歌を・・・」

って、登校中に動画見たりしながら(!)のんびり歩いてました。

いよいよ学校に到着!

といういうその時に

「あ、そう言えば「送る会」って1時間目だった。先生が「むっちゃ早く来い」って言ってたわ。」

と!

どうりで校内の気配がいつもと違う…

ってか、みんなもう体育館に行ってんじゃないの??

で、ふと見た次男の教室の下駄箱の前

お友達のランドセルや靴や補助バッグが無造作に置かれているという・・・

「あ、これ、〇〇のだ。みんなもう体育館行ってる。オワタ。」

ああ、そういうことか!

まあ、しょうがない。

とりあえず、お前は教室にランドセル置きにいこう。

って、いつもは教室まではついていかないのですが、こうなると「教室にランドセル置いて、うまくクラスに合流させるまでが私の役目」かなと。

んで、教室に行ったら…

数人分のランドセルが蓋が開いたまま机の上に。

いつもはしっかり一か所にあつめられているタブレットもそこかしこに置かれたまま...

ああ!これ、時間なくてみんな大急ぎで体育館に連れてかれたやつだ!

というわけで、次男も慌てて準備して、いつもは走らない廊下も走って体育館に行ってしまいました。

えー・・・

って、私も追いかけていくと

戻ってくる次男。

「どうやって合流したらいいかわからない」

既に会は始まってて、確かに入りづらい!

「誰か、先生に見つけてもらえば大丈夫!」

と耳打ちしていたら

案の定3人くらいの先生が次男をさらうように連れてってくれた。

あー、これで、一安心。

さて、帰るか。

と、体育館に背を向けたら…

さっきまで動画で確認してた曲が!!

おー!

むっちゃ、ギリギリ!

・・・セーフだったのかしら?

混ざれなくて「練習したのが無駄」みたいな変なことになってないかしら?

悪目立ちして会全体の雰囲気を乱してるのも嫌だしな・・・

とか、一日悶々としてましたが、

結局ギリギリセーフだったみたいで。

結果オーライ?

こうして最近学校行事も参加できるようになってます。

って話なのですが。

「6年生を送る会」への先生の情熱、すごいな。と。

発表が一番手だったのでしょう。

なんとしてでも間に合わすぞ!みたいなのを勝手に感じちゃいました。

ギリギリ遅刻しててごめんなさい。

多分8分くらいの遅刻だったろうなぁ。。。

-子、育って日記
-