ご覧いただきありがとうございます
ここは私(みどペン)が、
「育て辛っ!」と思う息子たちや、
「クセ強っ!」と思う夫と、
なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して
あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、
書いてみたり、書かなかったりするブログです。
お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。
アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)
2022/02/28 10:55:58投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)
やしろあずきさん好きです。
というか、やしろあずきさんのお母さんが好き、かな?
これも「うまいな~」と思う。
結局「学校を休む」と子供自身も自分を責めるというか、気持ちが萎縮しちゃう部分がうまれると思うのです。
そこに「ズル休みじゃないよ」と母親が率先して言ってあげることでだいぶ救われてるんじゃないかなぁ?
知らんけど^^;
・・・
子育てに関しては「よそはよそ、うちはうち」の部分もおっきくて、
私は今朝は「ちょっとでもいいから学校に顔出した方がいいよ」と言って連れて行きました。
もう一緒に帰ってきたけど。
私がそう言うに至った周辺のことを記録しときます。
次男の話です。
次男はここ3週間でうなぎ上りに登校状況が改善中。
先週は1時間目の途中から一日の授業の最後までをずっと通して教室で過ごせていました。
(先週は途中に祝日もありましたけどね)
まず、今日は時間割がサイアク。
- 漢字の50問テスト
- 社会の発表
- 体育
- 習字
というラインナップ
昨夜のうちから「明日学校どうする?」という話は始めていました。
「とりあえず時間割を確認しよう」ってことになって、確認したらこうだったという感じ。
個々に見ていくと
- 漢字のテスト
まだ全然遅れを取り戻せてない。
0点とってくるくらいだからなぁ。
そりゃあ気分も乗らないだろう。
- 社会の発表
全く準備ができてるってわけじゃないけど、完成してるわけでもない。でも今日が発表みたい。うーん・・・ハードル高い・・・
- 体育
これは・・・吉とも凶ともビミョーなラインだけど、今回は次男は「やだ」って言ってた。
- 習字
これもビミョー。昨日は自宅で遅れてた分の課題に結構真面目に取り組んでた。基本的に片付けとかがめんどくさいらしい。
そんなこんなで、「ものすごく避けて通りたい時間割」しかも月曜だからねぇ。月曜ってなにもなくても「はぁ・・・」ってなっちゃうよねぇ
というわけで、困ったのです。
「気分が乗らないから学校行かない」をここで認めていいのか。
とりあえず
「「この時間なら行ける」ってのないの?」
と、聞いてみる。
「ない!」
即答。
ですよね。。。
うーん、だからって「じゃあ、行かなくていいよ」はこの状況では「ナシ」と思ったので
「昼間に取り組んでいた「習字の成果を提出しに行く」ってのはどうだい?」
と持ち掛けてみた。
ここで「失敗した~。次男なめてた~。」と思ったのが
「保健室に顔出して、提出して帰るくらいでもいいんじゃない?」
と付け加えてしまったこと。
結構いい感じに書けてたから(「最近の教材はすごいのね!」マジックもあったかも)、本人もまんざらでもなかったらしく、
「それだったら、いいよ。」
と、ぼそり。
おお!
「じゃあ、保健室で漢字のテストだけでも受けさせてもらったら?どうせ再試験かもしれないけど、とりあえず問題どんなのかわかるじゃん?」
なんて、あとから付け足そうとしても
「ママ、さっき習字出して帰るだけでいいって言ったじゃん!」
ってね。
ああ・・・やっちまった・・・
ま、今(昨夜)のところはこれでいいかと。
明日の朝(今朝)になったらまた気も変わるかもしれない。と。
(↑夫くんにはしっかり「あんたがあんなこと言うから・・・」って突っ込まれたけどね~。まぁ、いいじゃん。)
(↑ああ、どこからか「よくねーよ」という夫くんの声が聞こえる・・・w)
そんなこんなで今朝。
「昨夜は一睡もできなかったんだ。。。」
という長男が、長男にしては超早起きな時間にリビングへやってきてびっくり!
え、これって、昼間寝るよね?
「とりあえずオンライン授業の点呼の時間までは起きとけば?」(←いいのか?これで?は一応置いとく^^;)
なんて話しながら慌ててご飯用意したりなんだりでバタバタ。
普段は「次男の朝食→長男の朝食」の順なので、その間次男は放置されてしまった結果に。
ま、それでも丁度良い時間に次男は一人で起きてきた!
スゲー
全盛期の次男っぽさが戻ってきてるなぁ。
(ま、次男「しっかり者キャラ」かと思って油断した結果が今のこの状態という説もあるが・・・私の中で)
というわけで、改めまして
今日学校どうする?
って話。
もう、ここはサラッと「昨日決めた内容と変更はないか」の確認のみ。
変更なし
ということだったので
「保健室に行って習字の成果を提出して帰る」
で。
そうと決まれば準備ができたら行きましょう
って。
月曜日の小学生は荷物がたくさん。
次男の場合は本来今日は
- 体操服
- 給食袋
- 上履き
- 習字道具
を持って行かなければならなかったんだけど、
本人は持ってく気で手に持ってたんだけど、
私は確認しました。
それ、持ってくの?
保健室に登校したとして、それらの道具を
「教室までもってけ」
って話にならないか?
と。
この辺り、「甘いかなー」とは思うんだけど、「次男と決めたことをしっかり滞りなく進めたい」・・・というか、
「もう、こうなったらなるべくイレギュラーが発生しないように」みたいな。そういう思考なのかねぇ?
自分のことだけど、よくわからない。
次男との信頼関係を築くには大切な気がしてる。
結局次男は上履きセットだけを手にして登校しました。
登校中
「今日は〇〇先生(養護の先生)にだまされないぞ。」
って言ってましたw
養護の先生は次男が保健室に行くと、
「給食まではいたら?」
とか
「ここで1時間くらい勉強してく?」
って声かけてくださって、私としてはとってもありがたいのですが、どうやら今日の次男はその手は通じなさそう。
(すみません。先生。きっと私が今日の「枠」を固定してしまったから。。。)
まぁ、いいや。
ってな感じで、そうこうしてるうちに学校に着きました。
んで、予定通り
「今日はこれを出して帰る予定です。」
と、ここはやっぱり本人から先生に伝えてもらって。
先生もそれを了承してくださって。
習字の成果を褒めてもらって。(←ありがとうございます、先生)
「じゃ、また明日ね!」
に
「はい。」
って、うなずく次男を確認して。
私も
「これでよし。」
と思って。
帰りました。
上履きだけ下駄箱に置いて。
帰り道、校門から少し離れると次男はランドセルを私の押していた自転車のかごに乗せて
「今日の次男ちゃんは「いじわる」だから」
って言ってニヤッとしてました。
いつもはランドセルは自宅まで背負って帰ります。
「いじわる」な次男は学校もちょっとしか行かないし、ランドセルもすぐ放りなげちゃう。
悪いな。意地。確かに。
まー、「こんな日もある」。
そうだろう?
そうだと言ってくれ、次男。
これで明日も「なんかヤダ」で休まれると。。。私がヤダ。
裏で「漢字の勉強を頑張る」協定は結んでます。
一応。
ちなみに、
次男と共に帰宅した自宅には
眠りこけて(オンライン授業の)教室を移動していない長男が!
こっちは今日の所はこのまま放置だな。
あとで学校から電話くるかな。。。
はぁ。。。
「こんな日もある」。