ご覧いただきありがとうございます
ここは私(みどペン)が、
「育て辛っ!」と思う息子たちや、
「クセ強っ!」と思う夫と、
なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して
あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、
書いてみたり、書かなかったりするブログです。
お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。
アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)
2022/03/09 16:58:04投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)
参考スモールステップを「見た」話
続きを見る
この記事の続きというか、長男の様子。
私の中では同時進行なので、辛いっちゃー辛く、こうしてここに書いてしまうことで気持ちのバランスを保ってる感じです。
ついでに、「こんな子もいる」を啓蒙活動して、何かとはみ出し気味な子供たちが少しでも生きやすい世の中につながればという思いもなきにしもあらず?です。
長男のこれまでは
参考改めようとした割には書きなぐりの自己紹介文(ごめんなさい)
続きを見る
この記事の長男のところにババ―っと書いてます。
発達障害による二次障害のような、二次障害とはいえ、ものすごく甘く見て「フツーの生活」になんとか踏みとどまっているような、そんな辛い状況でずーーーっとやってきてる感じです。
私自身も感覚が狂っていて、傍から見たら既にもう全然「フツーじゃない」かもしれませんが。
じゃあ「フツーってなんだ?」なんて、長男の事を真面目に考えると答えがはっきりしない森に迷い込む感じです。
私(母親)的にはそこそこ頑張ってきたつもりでやっとこれだけなので・・・
難しいなぁとは思います。
「生きるのに絶望しない程度に生きづらい世の中を生き抜く」
基本的な目標がこのくらいだから。
そうこうしているうちに「ピッタリはまる何か」に出会えるかもしれないし。
とりあえず生きとくの大事。
というわけで、長男は「不調」で、最近ずーっと気持ちが下向きでした。
でも今回は(?)今朝が底だったかもしれません。
転換点は来たみたいです。
ズブズブ底なし沼に沈んでいくのをなんとか止められた感じ。
「止められた」は違って、長男の気持ちが「よしっ」って切り替わる瞬間を見せてもらえたって感じかな。
長男は学年末テストを2日連続で欠席しました。
3日目にして遅刻にはなりましたがやっと登校できました。
テスト初日、2日目、長男の気持ちは揺れまくっていて、
「行かなきゃいけないのは分かってるんだけど体が動かない」
って言ってました。
3日目の朝、シャキッとはしていませんでしたが、自分のペースで準備を進める長男。
「牛歩戦術」を編み出す次男とは違って、
ヒートテック的なインナーを久々すぎて着るのを忘れてたから着替え直ししなきゃとか、
ナチュラルに時間を掛けながら登校準備を進め・・・
(→長男は寒がりなので、だいぶ春らしくなったものの、インナーが要る。
これが次男だったら「もうだいぶあったかいから大丈夫だよ!」で済ます案件。
しかし・・・上下しっかり制服を着てから気づくの・・・ほんと、どうにかならないのか・・・)
ギリギリアウトかな~?学校に連絡しないとダメかな~?
と悩む私と玄関まで行って・・・
しゃがみこんじゃいました。
やだ、これ、学校に行かない癖になっちゃうパターンじゃん。
「今日は絶対行くと思うから」って夫に「昨日一昨日の子供たちに対するお小言」を全て我慢してもらってたのに・・・
→夫は昨夜子供たちと一切顔を合わせないように生活時間をずらしてました^^;
ホントは試験を欠席した長男にはらわたが煮えくり返ってるとこなんですけどね。
うわー、マジかー
という思いと、
長男は今は本格的に「無理しちゃいけない」フェーズに入ったのか...
という思いと、
(クリニックでより「気持ち(脳というべきか?)」に作用する薬を処方してもらったこともあり)
えー、夫くん、今日も抑え込めるかなぁ
きびしーーー
とかってね^^;
平たく言って窮地。
でも、ここ数日ブログにブワーって書いてたせいか、意外と落ち着けてて、すぐに長男に感情的になることはなかったのはひとつ良かったこと。
しばらく考えたけど、
「今日は学校に行きなさい。」
私にしては珍しく「命令」してみた。
その後なるべく冷静に「今日学校に行って試験を受けた方がいい理由」をもう一度言葉にした。
長男だってそんなことは100も承知。
「それはそう。ド正論。分かってるんだけど、ちょっと待って。」
といって、長男は長考に入った。
(どうでもいいけど、長男、雰囲気藤井さん(将棋の)なところがあるのですよ^^;)
待つしかない。
感情は涙になって落ちました。
えーん、朝から泣いちゃった。
「ギリギリアウト」(遅刻)が「完ぺきにアウト」になった頃、
「よしっ」
と、長男は立ち上がりました。
「まあ、点数は・・・気にしないで・・・」
って、彼のいつもの「はにかみ笑顔」を残して出かけていきました。
や、だから、それは最初から期待してないって言ってたじゃん。
ひっかかってたのはやはりそこだったか・・・
そりゃあ「ぜんぜん勉強してないから」だろー!!!!
授業真面目に出ろや!!!
みたいなことだって私も思いますよ。
「見通しが立てづらい」ってこういうこと?
難儀~~~!!!
というわけで、とにかく、長男の何度目かの「登校再開」ができたって話。
このあと、次男の「ロボット掃除機歩き」に付き合ったりしたのです。
諸々が(ちょっと)吹き飛んだ話
試験だけだったので、昼前には帰ってきた長男。
思ったより書けた教科と、想定通り書けなかった教科と。
まー、なんというか、テスト終わりのフツーの中学生みたいな感じになっておりました。(やれやれ。)
諸々疲れたので今日のお昼はデリバリーにしよ!
ということで、某デリバリーサービスで「ラーメン」を注文した二人。
デリバリーサービス自体はいつも使ってるとこだけど、「ラーメン」を頼んだのは初めて。
待つこと30分。
来た!
受け取った!
開けた!
!!!!!
衝撃のスープ漏れ・・・
こ、これは・・・
長男が頼んだ奴がありえないほどスープ漏れしておりまして。
私のも具が・・・ぐっちゃぐちゃ・・・
長男のやつのスープと混ざってる風にも見えるし・・・
なんじゃこりゃあ?
ということで、たまらず連絡。
受け取ったときは上だけ持って受け渡ししたので気づかなかったんだよね・・・
や、私も相当の事がなければクレーム入れたりしないけど・・・
これはないな
ってことで。
長男と話し合った結果「再配達」を依頼。
待つこと15分。
写真撮ったけど、笑っちゃうしかないくらい「違うもの」が届きました。
(納得いく対応内容だったので晒したりはしませんが。)
この一件で長男も私も緊張感が解けちゃって。
長男も
「やー、これは、忘れられない食事だ~」
なんて言いながら二人でランチしました。
ちなみに次男は今日は
「給食うまかった」
といって帰ってきました。
「こんな日もある!」
今日は机の上の五条さんとやたらと目が合うなぁ。。。
呪霊になっちゃうな~、私。
終わっちゃう前に映画行きたい~。