NASPAスキーガーデン
朝食
翌日、朝食も「コンビニ飯」です。
サクッと仕入れて、NASPAの駐車場でいただきます。
キャンピングカーで行くと、結構端っこに誘導されます^^;
ここは申し出ると車中泊も可能かと。
やったことないのでわかりませんが、誘導の方が「泊まりますか?」って、尋ねてこられる率が高いです。
とにかく誘導に従って、駐車~。
昨年末に行った時より空いてたイメージでした。
なので、もう少しゲレンデ入口近くにとめさせてもらいたかったけど、叶わず^^;
キャンピングカーでスキー場
「着いてから、そこでゆっくり準備できる」のはなかなか良い気がします。
私はこういうスキーしか知らないので、比較はできないのですが^^;
というわけで、みんなの装備を整えて、いざ!
チケット
心配していた天気も、思ったより崩れておらず、迷わず一日券を購入しました。
割引が効いて
大人3枚子供1枚で…金額忘れました^^;(あとで更新します)
昨年末の時はチケットを長男に渡し忘れてリフト乗り場で生き別れみたいになっちゃって、大変だったので、今回は忘れずに買ったらすぐにみんなに分配。
でも、今回は「印刷した割引券を全部渡してしまう」というポカをやらかしてました。
天気によっては複数日滑ろうかと思ってたんです。
ただ、これはスマホで見せればOK版もあったので、無問題。(結局1日滑って帰ったし。)
というわけで、滑ってきました。
滑る!
ザラメっぽい雪で、滑りやすく転びやすい。
正月に羽黒山スキー場でつけたなけなしの自信は見事に打ち砕かれた…というか、なんか、下手になってました^^;
冬の間中トレーニングを怠っていたので当然と言えば当然。
足が全然踏ん張れず。
ショックでした。
一度だけ中級コース行ってみたのですが、
人生で最も「あ、これ、やべえ」と思った瞬間となりました^^;
スピードの制御ができず、ケガしなかっただけマシみたいなことに^^;
やー、ちょっと、この1年はスキーのためにトレーニングして、来期リベンジです。
言い訳すると、「子供たちに振り回されすぎて、体動かすどころじゃなかったからね!」^^;
これを言わないで済むほど私は大人ではないw
私だけではない
ゲレンデは結構荒れ気味で、長男も1回目の滑走で転んでました。
彼の場合は首をどうにかしたらしく、そのあと何本か滑って、午後はリタイア^^;
「次回から長男はリフト回数券でいいんじゃないか説」がまことしやかにささやかれるという…
次男も3コケぐらい。
他の人たちもあちこちで。
春スキーってこんな感じ?
(基本的に南国生まれなのでよくわかってない。)
大会?やってた
この日は何らかの大会が開催されてました。
ちびっこから大人まで。
初めて見たのですが、採点の基準は分からず^^;
でも
「すげー」
と思ってしばし見学。
スキー場の昼食
今回はホテル側の「オーロラ」というレストランでいただきました。
私は杏仁豆腐付きの醤油ラーメン(1,400円)をいただきました。
正直高いなぁとは思いますが、杏仁豆腐ついてるから許す。
長男はタレカツ丼、夫はハンバーグ定食、次男は「お腹空いてない」といってポテトとアイス食べてました。
多分「アイスが食べたい」が強すぎたのかと。
午後
というわけで、午後は長男を除く3人で。
私も認めたくはないものの「体が限界」を感じ、先にリタイア。
長男の所で1ドリンクくらい飲んでゆっくりしようと思ったら…
丁度オーダーストップ…
この早仕舞いもコロナのせいかな??
天気も徐々に悪くなってきたので3時には撤収。
温泉!石打ユングパルナス
キャンピングカー旅のお楽しみ、温泉めぐり。
今回は石打ユングパルナスに初挑戦。
100円の割引券がだいたいいつでも使えるみたいです。
ちなみにいつもは
駒子の湯に行く率が高いです。
ユングパルナスは露天風呂エリアが充実してました。
打たせ湯や陶器の湯舟、薬湯や立ち湯タイプのジェットバス。
久々だったので全種類堪能。
いつもは男チームを待つくらいには上がってるのですが、今回は同時でした。
久々の車内宴会
我が家のキャンピングカー旅は夕食も外で済ませちゃうことが多いのですが、今回は「地元のスーパーで地元の食材」を系で。
食材といっても私はアルコールがお楽しみw
鶴齢とSAPPOROビールの「風味爽快ニシテ」という新潟限定のものをいただきました。
どっちもおいしかった。
車内宴会だと、子供たちもその場に居ざるを得ないので、結構話をする時間が増えます。
いつもは「食べたら解散」だけどね。
お互い「旅テンション」で、普段より会話は盛り上がる。
家族キャンピングカー旅の神髄?
なんだか、半年前、1年前には考えられないくらい穏やかに時が過ぎていきました。
ああ、でも、その反面
あんなに私が「苦労した」「大変だ」みたいな思いをしなくても「そのうち子供たちは成長する」からゆったり構えとけばよかったのかな?
って、自分が「抱えていた」と感じた全てが無駄だったのか?じゃあ私はなんだったんだ?私は何に一生懸命だったんだ?私には何が残ってる?
って、自分の無力感というか、承認欲求の満たされなさぶりというか、みじめな気持ちというか…
思ったよりスゲー闇が深くなって怖い。
たぶんおそらくこの気持ちすら多くの人には「意味不明」なんじゃないかな。
そういうのまでひっくるめて私は「この母親業」は「辛い」と思う。
私は弱いので、弱音吐き~。
とはいえ
みんなで平和にキャンピングカーでスキー旅なんてとても幸せなこと。
なんとなく子供たちも前向きに新学期を迎えられそうで。
こんな感じなら改めて「次もキャンピングカー欲しいなぁ」って。
そんなことを思いつつ、今回の旅は終わる。
なんだか「楽しかったのに一人で落ち込んでる人」になってしまった^^;
気を取り直して帰りに寄った「道の駅おおた」でいただいたキッチンカーグルメの写真をば。
道の駅おおた キッチンカーグルメ
中辛は「中辛といいつつしっかり辛い」とは長男の談。
私は焼きそばをいただきました。この辺は焼きそばが流行ってるのかな?激戦区っぽかった。
夫は大和芋ラーメンととろろ丼をダブルで攻めてました。
最後に
今期のスキーは終わりです。
道具を降ろして車の負担も軽くしてあげないと~。
冬用タイヤも交換かな?
季節が変わっていく~。
(おわり)