ご覧いただきありがとうございます
ここは私(みどペン)が、
「育て辛っ!」と思う息子たちや、
「クセ強っ!」と思う夫と、
なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して
あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、
書いてみたり、書かなかったりするブログです。
お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。
今年は家族4人で北海道を巡りたい
みどペン家、ふわっと思い出したくらいでは何回夏の北海道を巡ったかわかりません。
(↑主にみどペンの記憶力の問題かもしれませんが^^;)
5回以上10回以下という感じかと思います。
ほぼほぼ我が家の夏の恒例行事。
前回は兄ペンが「お年頃」ということで、お友達との予定を優先したため、「お留守番」してもらって兄ペン以外の3人で巡ってきました。
(みどペンとしては生活能力がほぼ育ってない兄ペンが心配すぎて、前回の記憶はほぼ飛んでました。←今回同じ所を巡って気づいた)
ただ、今年はなんやかんや、怒涛の環境変化もあり、さすがの兄ペンも「夏の北海道で癒されたい」と。
具体的には「夕張でメロンソフト食べたい」と。
というわけで、兄ペンのお友達との約束も優先しつつ、細心の注意を払って全員のスケジュールの調整をし、8月上旬、世間様のお盆休みのちょい前を狙って、我が家的に恒例の「北海道夏キャラバン」行ってきたので、レポートしていきたいと思います。
今回の記事はそのウォーミングアップみたいなものです。
乗り越えるべきハードル...キャンピングカー、修理が間に合うのか?
結果として、久々の「家族水入らず北海道」を楽しんで無事に帰宅しておりますが、そもそもこの企画、「車がちゃんと動けば」という前提のものでした。
我が家のキャンピングカー、ついこの間まで
- 走り出し時に異音
- ブレーキ時に異音
が発生しておりまして^^;
さすがにそれが修理できないと「北海道だ!イエーイ!」という状況でもなく。
結構早めに修理の予約はしていたものの、基本的に我が家のような古めの輸入キャンピングカーの場合「部品の入荷待ち」が発生するのです。
ヨーロッパからの輸入ってことで、ウクライナ情勢とかが絡んできて、色々大変そうなのです。
今回もいつも修理をお願いしている車屋さんに「部品が入ったら連絡します」とか言われて...
7月になってやっと部品が到着したということで車を預けると…
「ちゃんとした部品が届いてたら7月中に修理が終わるかも」とか、さらに心配事は続きます。
ちょっとした手違いで合わない部品とかが届いていても、すぐに対応できるわけでもなく...
荷物の到着を待つところからやり直しになるってことで…
普段なら「まぁ、そうだよね~」と、気長に待てますが、今回は「北海道行きたいよ~!!!」が強かったので、とてもハラハラドキドキしてました^^;
車の修理が確実に終わらないと、フェリーの予約もできないし!
結果、修理は(我が家の都合的に)ギリギリ間に合いました。
修理工場のお盆休み前になんとか仕上げていただいた様子。
ありがたや。ありがたや。
ちなみにこのブログを書いている時点でまだ修理費の計算ができてない^^;
今回はそこそこ大工事(?)だったので、覚悟はしてるんですが...
盆明けが怖いなぁ...
この車...修理にいくらつぎ込んだか...
いや、足し算とかしない方が精神衛生のためだわ...
ホントは新しい車が欲しいんだけどねぇ...と言い始めてからもう5年くらい経ってるかも^^;
最近のキャンピングカー人気による価格上昇と我が家の貯蓄下手により、今の車を延命するしか選択肢が残っていないという...
その間にもこうして修理費がかさんでいくという...
ギャーーーー!!
...マジで叫べるレベルです。多分。計算してないからわからないけど^^;
ま、でも、今回はちゃんと治って良かった。
足元軽くロングキャラバンへ出かけられそうです。
財布も軽いけど。
写真は交換した部品の一部です。↓
フェリーの予約するよ~
…って、この辺は夫ペンにおまかせですが。
今回は...いつもとちょっと違うフェリーにしました。
「いつも」というのは、新潟港を夜遅く出る新日本海フェリーで苫小牧に夕方着くやつです。
ただ、「苫小牧に夕方着いてもちょっとその後動きにくいよね」ってことで、今回は仙台発で苫小牧に翌朝11時に着く太平洋フェリーにしました。
過去に一度使ったことはあったはず。
弟ペンがまだ生まれる前くらい。
だいぶ久々。
ま、「実は...」的な話を付け加えておくと、「いつも」が新潟港夜遅く発なのは新潟に夫の実家がありまして、関東から出発して、新潟の夫ペンの実家に顔出して、それからフェリーで北海道ってのが定番だったのですが、今年は春に諸々あったため、未だに子供たちと私、義理の両親との関係がギクシャク...というかほぼ断絶してるため^^;「今年はそっちはナシ!」という…ね^^;
いや、たまには太平洋フェリーも良いんですよ。
弟ペンなんか「フェリー」に乗るのがとっても楽しみなのだから。
彼にとっては「初!太平洋フェリー」なのでね。
それひとつとっても価値がある。
というわけで、1等和室を予約しました。
ゴロゴロできるのが好き。
全体の予定?
今回、
夫ペン→夏季休暇は気合で10日以上取得
兄ペン→通信制高校に変わったため昨年までのようなガッツリお勉強系の「夏期講習」は消失^^;
弟ペン→目下勉強することを放棄している小学生。学校も行かなければ塾も行かないし^^;
みどペン→専業主婦というか失業主婦というか...気づけば無職じゃん?
なので...
子供たちが学齢に達してから最も「ふわっとしてても大丈夫な期間」が発生しました^^;
(↑いいか悪いか、幸せか不幸かは別)
行きのフェリーの予約取って...帰りは...まぁ、1週間は滞在したいよね。(世間の)お盆休み前には帰り着きたいよね。夕張メロンソフトは食べたいよね。知床もやっぱり外せないよね...
くらいのざっくり過ぎる計画...
(帰りは基本的に青森に渡るフェリーに乗れればよいという感じで)
結果的に4人家族になってから北海道滞在の最長記録を達成したのではないでしょうか?
8/2出発で8/12に帰ってきた気がするから。
うまいこと台風もかわした感じになったし。
そんなでも楽しめるキャンピングカー生活...やっぱり良いなと。
※そうは言っても夫ペン的にはもう少し解像度高く計画してくれてます。
私はそんなに考えなくても「積丹でウニ食べたい」「ウポポイ行きたい」とか言ってるだけで、しっかり実現できてるという...キャンピングカーに乗ってる限り夫ペンは有能ですw
(嘘です。普段も有能ですww)
↓写真は兄ペンの希望、夕張の道の駅で食べられるリアルメロンソフトクリーム
裏テーマ「家族の再生~レジリエンス、大事!~」
これは今回の北海道の旅に私が密かに思っていたテーマです。
この1年、我が家は本当にいろんなことに翻弄され、「一家離散やむなし」と、割と冗談抜きに思ってたりしたのですが...
(この辺はこれまで書いた記事で察していただくか、これから書く記事でそのうち...うまく伝えられるとよいですが)
気が付けば「4人で北海道いけるじゃん!」という。
人生何が起こるかわかりませんが、チャンスには乗っかっていきたいタイプ。
今回の旅を傷つき疲れた家族の再生に活かしたい。
そういうことも思いながら行ってきました。
※「レジリエンス」は「回復力」とかいう意味で使ってるだけです。
深く学んだわけではないけど、私たち家族には必要な力かと。
なんだかかっこいいしw
2022夏、北海道、良かったです!
確実に何かが回復してきてるみたいです。
帰ってきたばっかりだけど、また行きたい。
以後、数記事に分けてもう少し詳しく思い出日記的なものをUPしたいと思います。
2022夏北海道キャラバンその①~出発!からの…セコムから電話きた!!
続きを見る
2022夏北海道キャラバンその②~太平洋フェリー「きそ」で向かう北海道
続きを見る
2022夏!北海道キャラバンその③~「ウポポイ」に行ってみた~
続きを見る
2022夏!北海道キャラバンその④~登別~ある意味地獄^^;
続きを見る