ご覧いただきありがとうございます
ここは私(みどペン)が、
「育て辛っ!」と思う息子たちや、
「クセ強っ!」と思う夫と、
なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して
あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、
書いてみたり、書かなかったりするブログです。
お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。
吹上温泉白銀荘で車中泊
8月5日の後半です。
我が家的リピート率がとても高い吹上温泉白銀荘を目指します。
ここは当日受付もOKで1台500円払うと車中泊OKになります。
大雪山国立公園内ということで、火の使用のルールがちょっと厳しいのですが、炭をおこせるエリアもちゃんとあって、そこでいつもBBQやってます。(側溝?みたいなのが置いてある)
今回材料の仕入れはコープさっぽろ富良野店で。
まだイマイチ「ココ!」という仕入先が見つけられず^^;
テキトーに「駐車場に入りやすそうなスーパー」という目線で選んでます。
我が家のメンバーは、ラムと牛が並んでいたら「牛」をとる派^^;
「北海道」ということで時にはラムを選んだりもするんですが、今回は「牛」オンリー^^;
今年はダイソーのメスティンでの炊き込みご飯にもハマってて、ここでも「炊くぞ!」と。
(普段は屋上でBBQやってます。季節が良いときは週末に連日とか...^^;)
ただ、子供たちは炊き込みご飯が嫌いなので今回は単純に白米を炊く予定。
私としては炊き込みご飯をやりたいし、そのために2個目のメスティンも買ったんだけど...
お腹の空き具合を鑑みて...というか、ああいうところで食べ残しはあんまりしたくないから、今回は白米だ!と。
せっかくなので北海道産のお米にしてみました。
「わずかに基準に満たないゆめぴりか」をブレンドの力でなんとかしようという商品らしいです。
さてさて...
あとは飲み物やら、氷やら。
白銀荘まで行ってしまうと近くにコンビニが無くなるので、氷は買い忘れちゃダメな奴です。
2次会用のおつまみとか、翌朝の食べ物も。
先にお風呂
白銀荘に着いたのが19時くらい。
駐車場は満車ではないけど、そこそこ埋まってました。
金曜だし、いい季節だし、ファミリーでキャンプ目的の人や登山ガチ勢の方たちも。
BBQエリア(炭が使えるとこ)はいい感じにディスタンスをとりながら全部使われてた^^;
(ディスタンス的なことを考えなければ「空いてる」だったけど...この辺がビミョーな世の中になってるよなぁ...)
ま、でも、我々はここに来たら絶対に行かなければならない場所がw
「多目的露天風呂」
我が家では通称「遊びの湯」って言ってますけど^^;
水着OKの混浴露天風呂です。
ちょっとした滑り台とかもあって、長男が小さいころからリピートしまくり。
先にそっちに行ってれば、BBQスペースもどうにかなるでしょう、と。
この多目的露天風呂...私的には気をつけなきゃいけないポイントが二か所。
まずは「男湯からの入り口」
ここは...知らずにすっぱで入ってくる男性がたまにいらっしゃいます^^;
あと、「見はらしの湯」と名付けられたところかな?
見晴らしはもちろんいいのですが、ふと横を見ると「男湯の露天風呂が見えないこともない...」という...
ポイントを押さえて楽しむ感じでw
焼くよ~!と思っていたら...
で、20時くらいからBBQ。
焼き場には二組残ってました。
端っこが空いてたのでその辺に道具を並べていると...
近くにとめてあった車からおじさんが出てきて
「自分はもう寝るから静かにしてくれ」
という趣旨のことを言われました。
どうやら次の日朝早く出るタイプの登山者のよう。
うーむ。
道具をぶ段階が終わり、火起こしを始めたくらいだんだけど...
無音というわけではないけど、騒いでるという感覚もなく...
おそらくガチ登山の方だろうから、翌朝早くに出るのでしょう。
気持ちはわからないでもない。
だがしかし、割と広い駐車エリア...移動しようと思えばまだ余裕あり...
一方私たちのいるのはこのエリア唯一のBBQ場...
ここで食事をとる人がいるのを予想するのはそれほど難しいことではない。
早く静かに寝たかったのならなぜもう少し駐車する場所を考えなかったのか?
私が登山者なら焼き場の近くは絶対避けるし、「ああ、しくじった」と思いながらも移動するけどなぁ^^;
既に炭もイイ感じになってたので色々言いたい気持ちも沸きましたが...
結局できるだけおじさんの車から遠い方向にちょっとだけ移動してみました。
そうすることにより別グループの人と距離が縮んでそっちの方たちとビミョーな感じになりつつも^^;
うーん...結局うちよりおじさんから遠いグループの人の方が盛り上がってて大きな声出してたからね。
結構遅くに酔っぱらっていい気持ちになってなんか大声でしゃべってる人たちもいたし。
他の季節は分からないけど、夏のこの時期はここはいつもレジャーとしてキャンプに来た人たちと、ガチ登山の人たちが混在するこんな感じも織り込み済みだと思ってましたが...
そもそも我が家、野外でBBQとはいえ、そんなに食事中にワイワイ会話が盛り上がるタイプではないのです^^;
子供たちはスマホを手放さないしね^^;
しかも虫が嫌いなので、食べたらさっさと車に行ってスマホ、スマホです。
それが望んでた理想のBBQかと問われると違うんですけど^^;
いちいちお小言を言ってたらそもそも子供たちついてこないでしょうし^^;(←家にいるときはもう少しうるさく言ってる気もする)
親としてはちょっと残念な気持ちもありますが、共有できる思い出なんて他にいっぱいあるから、致命的な問題ではないかな?
白米が炊き上がる前だったけどTT
おにぎりにして朝食に回すことにしました。
(「六二二」...結局冷めた状態で食べたからか、炊き方をしくじっていたのか...「思ったよりも...」という感想になってしまいました...
長年新潟産こしひかりを食べていたのもあるかもしれませんが。私は「ゆめぴりか」単体の方が好きかも。)
いろいろありましたが、星空の下、夫と二人でゆっくり北海道産ワインとか飲めるという、私としてはそれが毎回貴重な時間なので、これはこれで良し!ということで。
今回は天の川が見えて、いい夜でした。
普段は激安シャンパンしか買わないけど、北海道に来てる時だけこの「おたる醸造のナイヤガラ」を1本は飲みます。
ものすごくフレッシュなブドウの香りを感じて、すごく好きです。
自宅にいる時近所のスーパーで買ってもこんなにフルーティな香りがするのかしら?
いや、するだろ。
と思いつつ、やっぱり普段飲みとしては買わずに、「北海道に行ったとき」の特別感は取っておきたい。
「北海道に行った時の特別感」という意味では「道民還元ワイン」も外せませんが、こちらも今回どこかで1本飲んだけど...どこだったかな^^;
あ、記憶が薄れていく...
翌日は基本的に北上を続けます。
「青い池」と美深の「トロッコ王国」に行ってから、「クッチャロ湖畔キャンプ場」を目指します。
天気が良いうちに「2回くらいBBQしたい」を達成する予定で。
2022夏!北海道キャラバンその⑧~青い池とトロッコ王国とクッチャロ湖畔~
続きを見る
2022夏!北海道キャラバンその⑥~洗濯した後ファーム富田でラベンダーラベンダーする~
続きを見る
2022夏!北海道キャラバンその⑤~夕張でメロンソフト~迷わず「リアル」
続きを見る
2022夏!北海道キャラバンその④~登別~ある意味地獄^^;
続きを見る