ご覧いただきありがとうございます
ここは私(みどペン)が、
「育て辛っ!」と思う息子たちや、
「クセ強っ!」と思う夫と、
なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して
あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、
書いてみたり、書かなかったりするブログです。
お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。
またよその記事を見て…^^;
「宿題忘れた小6に女性教諭が不適切発言、男児は不登校に…」
の記事を読んで…
うーん…私たちが聞かされた発言も個人的には「ありえん!!!」と思うんだけどなぁ...
結局聞かされた自分たち以外は問題と感じてくれないのが…納得いってないんだよなぁ...
いや、「問題とは思うけど…どうしようもないよね」みたいな流れになるのが…やるせない…というか、怒りだな、やっぱり。
私は怒ってるんだと思う。
この怒りの部分を十分発散させてからじゃないと、前に進めない。
というわけで、ちょっと切り取ってみようかな。
音声の証拠とかはないんだけど。
妄言、フィクションと取られてもいいけど。
私は未だにこうして苦しいし、次男の不登校も続いてる。
ま、こうしてネタにできる分だけは頭が整理できてきた…と思いたい。
まずは
校長→次男
昨年7月。
友人トラブルから登校渋りが始まったころ。
夏休みまで2週間ちょいだったので「休んじゃえば?」と休ませていたところに、「校長から(いじめの実態調査として)聞き取りが必要」と言われ、乗り気じゃないのにつれて行った時。
・学校を休んでばかりだと勉強が遅れる
・学校を休んでばかりだと友達がいなくなる
・学校を休んでばかりだとデブになる
・お兄ちゃんの真似をして学校を休まなくてもいい
切り取ると言ったのに、コメントをつけるのを我慢できない^^;
勉強の件→そりゃ、休んでるんだから。勉強をする気になる精神状態じゃなくなってるからこうして休んでるんじゃん?
友達の件→既に友人トラブルで悩んでるんですが?なんなら、本人は「友達なんかもういねぇ」みたいな状況で。
デブの件→コロナ自粛でデブってきて悩んでたんですけど…(もう本人は「デブった...どうしよう…」ってなってたんですけど…)
兄の件→うちでは長年二人の関係(?)切り離してやってたんですけど…そもそも詳しく話してないし?
思い込みで変なこと言わないで欲しかった。
実際「おにーちゃんと一緒にするな!!」と次男は怒ってた。
これが一番カチンときてたんじゃないかな?
私はそうだった^^;
私にも「僕、似たような兄弟知ってるんですよ」とかって言ってたけど…
私はホントに担任に「兄も登校が不安定なんですよね」と言っただけで…
「兄の何を知ってるのさ!」
と反射的に思ったなぁ。
発言自体はね、私や夫が次男に家庭内で言うならわかる。
というか、つい言っちゃう。
っていうか、言った。
夫も私も。
「次男が損するよ。」
って。
でもね…次男にとっては初めての校長室、初めてまともに話す校長…
「聞き取り」だと聞かされ、私も「校長先生がいろいろ聞いて、味方になってくれるんだよ」って、乗り気じゃない次男を連れてったんだよ...
結果的に嘘になってしまった。
私はこの流れと発言内容に疑問を感じたので、すぐさま担任に連絡。
ただ、この件以降次男の態度は完全に硬化。
「校長」というワードだけで暴れるくらいの勢い。
次男が「校長からの謝罪はいらん!」と言っていたことは伝えた。
とはいえ、この状況をなんとか改善に持って行く働きかけ?段取りくらいは親と先生間では話していかないとなーくらいは私は思ってたけど…
校長から特にアクションはなく、一日も学校に行かない日々が続く。
2学期になっても学校に行けないのは、「校長の発言にショックを受けた影響だ。それ以前の友人トラブルではない!」と担任に伝えるも、特に何の対策とられず(立場上動けない?)、自宅での次男の様子を聞かれるだけ。
「一度校長も交えて話をしましょう」と席を設ける。
その時の校長の発言
「僕の言葉が変なところにささっちゃったんですね~。」
「謝れというなら謝りますよ。次男くんがここに来てくれたら。」
「相談するとこ知ってるんで、教えますよ。」
なんか、とにかく、「軽い」印象。
この時点で10月だったので、2か月くらい欠席が続いていた。
「この2か月の欠席はあなたの発言きっかけなんですよ」と担任経由で伝えているはずなのにこのテンション。
兄のことを詳しく聞きたいのなら話してもいいかなと思っていたのに、興味はなかったらしい。
担任...立場上ちゃんと伝えられなかった?と、疑心暗鬼に陥る。
ほかにも
スクールカウンセラーと私だけでも面談を…と何回か話に行ったけど、結局休んでる次男の様子の聞き取りだけ。
いろいろ話した挙句に…
「校長先生には校長先生のお考えもありますから」
と
「今の時点で提案できることはありません」
と言われたなぁ...
カウンセラーさんはそもそも「聞く」のが仕事だから、わからんでもないけど、その「校長先生のお考え」が意味不明だと…
とはいえ、校長以下の先生は立場上動きづらいのもあるはず…
というわけで、区の教育相談窓口に相談。
そこでのやりとりを通して、
「校長は本気で次男に謝りたいと言っていた」
と伝え聞く。
ただ、その間、次男は次男で怒りを拗らせていて、とりあえず「校長のことは忘れよう」で生活していた。
もう、学年代わりに校長の転勤を願うしかないかな?と諦めていた頃、教育相談の担当の人が声をかけてくださって、3学期にちょっとだけ登校することにチャレンジする運びに。
校長がいない日、いない時間を慎重に選んでちょっとずつ実行してた。
(この辺でここのブログに様子を書き始めたのかな?)
書く!
続きを見る
結果、3月はなんとか同伴で毎日出席扱いできる程度の登校再開。
3学期末、担任に私が言われた言葉
「これまでで一番すごいと思いました。」
みたいな。
誉め言葉的にね。
「こうなった経緯はおいといて」という前提ですが、素直にうけとりましたよ。
先生に褒められた話。
続きを見る
これで…4月に校長が転勤だったら…
なんにも起きなかったかも。
教育相談に数回相談するくらいじゃ人事にまでは影響及ぼせないんだね...
4月になって、校長変わらずで、がっかりです。
もっと根回し?大騒ぎしてればよかったです。
ホントに。
4月の事。
ブログも4月から7月に飛ぶくらいショックなことがありました。
ここでちょっと振り返ってるけど。
どうしてこうなった?(2022年4月からの振り返り)
続きを見る
今回はここで言われた私が不適切だなーと思った校長の発言をメモしとこうというのがメインの目的です。
(前置きが長い…誰もついてきてくれてなくても、書くことで成仏させるつもりで。)
あ、でも、もうちょっと前置きがいる^^;
新学期「言っとくけど、校長の話は自分が我慢してるだけだからね!!」と宣言しつつ、「4年生になったら学校がんばる」を実行していた次男。
4月が始まって3日くらい。
なんとなくしょんぼり。
聞くと
「自分たちが遊んでいたボールを校長が無言で取った」
と。
ん?
どうやら、次男たちが遊んでいたボールが転がっていったのを校長がとって、屋根にひっかかっていた他のボールをとるために投げたと。
次男はそのリバウンドをとってボール遊びを続けども、内心穏やかでなかったと。
そういう話があって、
4月の初め、重要な時期に…
やっとここまで回復してきた次男なので、ここは一言注意喚起しておいた方がいい…というか、学年も変わったけど、去年の事どうするの?
どこにどう落とすの?みたいな話し合いもそろそろ必要かと思って学校へ電話…
(校長転勤だったら必要なかったのになぁと思いつつ)
でも、誰に?
新しい担任は事情をどこまで引き継がれているか不明。
いつも保健室登校でお世話になっている保健の先生?
なんか、でも、違うような…?
ここは、校長に直接かな?
ずっとご無沙汰だし、次男ともできれば和解してほしい。
新学期が始まる前に次男にあらためて「校長先生ともう一回話したら?」と持ちかけるも、拒否されて断念はしていたが、親と校長間では話すこともあるだろうと。
場合によっては次男との前向きな関係の構築について打ち合わせられたら…
というわけで、意を決して電話。
校長不在。
結局保健の先生に伝言を頼む。
伝えて欲しかったこと
・ボールの件(100歩ゆずって「貸してね」程度の声掛けはあってもよかった気がする)
・急に「今日は何回も校長先生を見た。自分の目の前で笑いながら他の先生と話していた」と、校
長先生のことを言うことが増えた
・本人はやはり校長先生を見かけるといまだに心が穏やかでないということを知りおいて欲しい。
・「言っとくけど、校長先生のことは自分は我慢してるだけだからね!」と釘をさされている。
・新学期が始まって、重要な時期、本人もがんばっているところなので、もう少し慎重に対応して
ほしい。
んで、数日後、保護者会があり、学校へ。
保護者会は何事もなく終了。
担任の先生とも少し話して、また、あらためて少し時間をとって話しましょうとか。
保健の先生に電話後の様子を聞くために保健室へ。
保健の先生不在。
目の前に校長が。
んで、(これが良くなかったの?)直接「お話いいですか?」と。
以降、当日私が夫に「まあ、いいから事実だけを書け」と言われて書いた文。
モンペ語録かなぁ??