ご覧いただきありがとうございます
ここは私(みどペン)が、
「育て辛っ!」と思う息子たちや、
「クセ強っ!」と思う夫と、
なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して
あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、
書いてみたり、書かなかったりするブログです。
お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。
憧れのダッチオーブン
我が家にはキャンピングカーの展示会イベントの時に衝動買いしたダッチオーブンがあります。
(アウトレット価格で2000円くらいだったかな?持ち手が歪んでて、ペンチで直しました^^;)
あんまり活躍させてこなかった...
というか、外ではまだ1度も使ったことがなく^^;キッチン専用になりかかってました。
それすらごくごくたまーにしか出番がないという...^^;
でもなんとなーく憧れてて…所有欲を満たして満足していた???
…と、そんな感じだったのですが!
昨今のキャンプブームに絆され、「もっとダッチオーブンをそれっぽく使いたい!」熱が急遽あがり...
先日「トライポッド」なる「ダッチオーブンをかけるやつ」をオークションで落としました。
というわけで、
いよいよ我が家のダッチオーブンの炭火デビュー戦です。
チャレンジメニューは「牛ブロックの塩釜焼き」
「塩釜」もついでに憧れてて^^;
カタラーナを作ったときの卵白が冷凍庫で眠ってたので、それも消費したいなーとか?
(↓カタラーナの話)
カタラーナの再現に挑む
続きを見る
とりあえず、塩1kgにテキトーに卵白を…入れたら…手が滑って、ちょっと卵白多め=塩がゆるゆる…
でも
「なんとかいける!」
「探せばまだ塩も残ってる!」
と言い聞かせ、牛肉の準備。
と言っても牛のブロックをクッキングシートでくるむだけ。
で、下から予熱したダッチオーブンの底に塩を引いて、肉を載せ、上から肉を囲うようにペタペタしたのがこちら↓
吊るして、蓋にも炭を載せて、40分。
あんまり写真を撮ることを意識してなかったので、もっと炭を載せてたんですが...写真はないです^^;
クッキングシートでくるんだ肉の写真もないです^^;
↑上の写真はほぼ、蓋の炭を下に戻したときの写真^^;
なにはともあれ40分後~
次男を招集して割る儀式...
クッキングペーパーから取り出したとこ↓
初めてで失敗すると嫌なので、800円くらいの厚めのステーキ用のお肉にしました^^;
うまくいったらローストビーフ用のもうちょい大きいブロックとかにしたいなぁ...みたいな。
とりあえず切って食べる!!
食べた感想は...
絶妙な塩味が効いておいしい!
思ったより柔らかくなってていい!
ローストビーフもいいけど、これもいい!
というわけで、みんな大喜び。
一瞬で無くなりました^^;
ちょっと手間がかかるものの…
なんというか、「この調理法でしか出せない味」ってあるのかも?
と思いましたよ。
ハーブを利かせたりしたらもっと良さそうな...
寒くなる前にもう一回くらいチャレンジしたいです。