ご覧いただきありがとうございます
ここは私(みどペン)が、
「育て辛っ!」と思う息子たちや、
「クセ強っ!」と思う夫と、
なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して
あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、
書いてみたり、書かなかったりするブログです。
お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。
子供がeスポーツしてるんです…?
個人的にはまだ「eスポーツ」という言葉はしっくりこないし、これからもしっくりくる日があるかはわからない。
でも、対外的には長男はeスポーツをやってることになってます。
長男自身も「eスポーツやるぞ!」一色みたいな感じではないと思う。
純粋に「そのゲームが好き」みたいな感じだと…私は思ってるけど。
どうだろうか?
そんな感じだから...結構長男が力入れてるゲームタイトルの「大会」なるものに「出てみる」のが正直ここまで大がかり?なことになってしまったのは私としては予想外で...
予想してたのは「(前の)学校のお友達とテキトーにチーム組んでテキトーな大会にテキトーに参加して楽しむ」みたいな?
「テキトー」具合は…それでも学校の「同好会」くらいの熱量をもってれば十分、それでも楽しそうじゃん?いいなー!青春!みたいな?
だから...なんというか...私も、長男も、想定外感はずっとあったんだけど...
まー、とにかく、いろいろ、ありすぎた…
やっと切り替えが徐々に…って感じで(この辺はおそらくわかり辛い話ではあるとは思いますが)
なんやかんやで最近ようやく、長男は「ゲームの大会に出る」ことができたのです。
長男と勝負事(?)と言ったら、中学受験以来かな?
あの時はもっと必死だったけど^^;
またそれとは違った緊張感があったなぁ。
野球とかサッカーとか…そうだなぁ、スポーツやってる子のお母さんみたいな気持ち…初めてだったわ。
とはいえ…
オンラインでの大会で…予選なんか配信もなかったので…
実際は試合時間に「長男の部屋の外でひっそりと聞き耳を立てる」しかできなかったという事実ねw
そのあたりは思ってたんとだいぶ違ったけど^^;
その時はそれしか思いつかなかったし^^;
でもね、みんな知ってるのかな?高校生のeスポーツ…というか、eスポーツ。
もちろんうちの子の入れ込んでるタイトルも銃みたいなのが出てきて撃ち合いもするんだけど...
試合の時に部屋から聞こえてくる長男の言葉は…
「NICE!」「ごめーん!」「それで充分!」「でも〇〇が上がってきてるから...」などなど…
おどろくほどポジティブワードの嵐。
「ごめーん」は違うかもしれないけど^^;
それはそれでかわいかったんだよぉ!(←親バカっていうか、この記事の内容全部親バカだから~)
そのゲームはとにかくチームの連携が肝で、短い時間で状況を把握して、チームとしての立ち回りをどうするかとかをすごいスピードで判断したりして…
分かってくると…すごく面白いんだよぉ(…と、自分もホントは3割も分かってないと思うけど^^;)
普段はネタ的に「視野角2度だから」と、目の前にある物を探せもしない長男が...人が変わったように生き生きとチームに自分が読み取った情報を共有する姿…
いやぁ、長男周りの大人、一見の価値アリなんだけど…今のところ私しか見てないという^^;
(あ、新しい学校ではそういう姿をさらすこともあるのかな?)
私が聞き耳を立ててた試合は、せりにせって勝ったみたいな感じでね、最後の「よっしゃー!なーいす!GG!」みたいな盛り上がりを聞いて…私も静かにガッツポーズしてました^^;
この間、長男にそのゲームの魅力を聞いたら…
「相手の裏をかいて作戦をたてるのが面白い」的なことを言ってました。
ああ、こいつ「奇襲」好きだったなぁって。
小学生の時の授業のドッジボールでもTボールでも…無駄に変な作戦たてがちだったのを思い出しました。
そういうところは変わってないみたいでw
「相手が策にハマったと思う時は…そりゃうれしいでしょ」とはにかみながら語る長男は…純粋に好きなものを楽しむ高校生...だよ?
まー、しかし、今回eスポーツ…特に年配の人には認知度…低いなーって、思いました。
下手すると私と同年代でもきついのかなー?
まず、夫はそもそも否定的だからね^^;「邪魔はしないけど、応援もしないよ」で精一杯。
実際は壮行会(という名の前日の夕食)の時の乾杯と、残念会(負けた日の夕食)の乾杯を長男にちなんだくらいかな?^^;
「応援はしてるよ」といううちの実家勢も…こうやって試合があったりしても…実際興味を持って試合を見てくれるわけじゃないからね…
夫の実家勢は…夫以上にゲームに対しては塩対応な感じだったからなぁ…そもそも連絡もしていない^^;
長男よ...もっとわかりやすく活躍しないと…なかなか市民権は得られそうにないぞ、と。
…と、なんやかんやで長男の初めての大会、一応何回か勝ち進んで、配信やら実況やらをしていただけるところまで行ったんです。
それって結構面白いことで、そうだなー、一般的な競技の秋の新人戦の地方大会のいいとこまで行った?くらいは?
親バカはそこそこ発動してよいと思うんだけど…
ただでさえチャンス少ないんだし^^;
(一応ここでは具体的なことは知らせません。このエントリーもギリギリで書いてるつもり^^;長男に怒られたら消します^^;)
なんだろ、長男の事、フツーに実況してもらって...すんごく不思議な気持ちになりました。
結構褒めてもらったりして。
攻め方にポリシーというか、作戦があることをしっかり評価してもらったりしてねw
「相手の心理をじらす」メンタル…1セットの時間が短い中で…よくここまで大胆に待てるよなーって
我が子とかそういうの関係なく「面白い試合だなぁ」と思いながら見てました。
「たぶんなんかやっぱり頭のネジ1本外れてるのかな~」とかも^^;
ただ、相手チームの練度が一枚上手でね…一方的な試合展開になりそうだったんだけど…
それでもちょこちょこ粘って…もう少しで追いつきそうだったけど…負けちゃいました。
逆転して勝ってたらすんごく熱い展開のゲームだったけど…
残念!
すごく残念...
長男も…悔しかったろうけど、自分の、自分たちの課題が見つかったらしく、「次は!次は!」って、やる気がどんどん湧いてくる感じでした。
ああ、フツーの学校の定期テストでもこのサイクルで回せてくれてたらなぁ…って思う自分もいるっちゃーいるけども...
長男も「活き活きするところではするんだ」を間近に見れました。
私はうれしい。
ホントに。
NICE!!
GG!!
次!次!
また見たいよ~!
…って、試合後の興奮が一通り冷めたら...なんだか長男がどよんとしてるんですけど^^;
まー、燃え尽きるわな...
おつかれさん。
次までにもっと自分の試合を見る目を肥やしておこう。
やー、しかし、このゲームすんごく面白いと…私は思うんだけど…
一見ハードル高そうだけど、私くらいの浅い理解でこれだけハラハラドキドキできるんだから…
色々わかったら…そりゃ熱中するよなぁ...
長男にとってのゲームとの「程よい距離」がどこにあるのかは…今はまだわかんないなぁ。
っていうか、今、いよいよわかんなくなってきたなぁ…
にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。
余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。