こんな方にお勧め
- キャンピングカーに興味のある方
- 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!
この記事を書いているのは
- これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
- キャンピングカーと過ごしているのは…なにげにもうすぐ20年…
- そろそろ次の車を…と思い始めて…もう何年??
蔵王温泉スキー場
2023早春キャラバン⓪~出発までと出発してから諸々~
続きを見る
というわけで、
山形蔵王温泉スキー場へ到着。
私や子供たちは初めて。
夫は…スキー合宿的なことで昔何度か来たことがあるらしい。
事前の下調べでは下の方のゲレンデはもうシーズン終了。
とりあえず麓のどこかの駐車場からロープウェイか何かで上らないと…というか、「とりあえずロープウェイ乗ってみたい!」だっだので、あまり深く考えずに中央ロープウェイ駅へ。
この日は平日…というか、平日に着くように動いたため、駐車料金は0円!
駐車場のスタッフさんに日帰りかどうか聞かれたりするところはキャンピングカーならではかな?
日帰りの旨を伝えると、ちょっとだけ端っこの方を指定される感じ。
「そっちの方が空いてて駐車しやすいよ」的な。
車内でスキーの装備を整え、いざ!ロープウェイに乗車。
リフト券…1日5,300円(スプリングシーズン・大人)は正直「高っ!!」と思ったけど…
郷に入っては郷に従え的な感覚で?
窓からの景色を楽しみました。
いや、蔵王のスキー場といえば「樹氷」のイメージが強く…
ワンチャンそういうの見れるのかなーなんて…
南国生まれの私は思ったのですが…
スプリングシーズンなんて...既にそういう感じじゃないのね^^;
そうこうしているうちに、中央ロープウェイの上の方に到着。
滑るにはそこからもう少し上らないと…
というわけで、その辺のリフトにとりあえず…
で、上に着いたんだけど…
し、白い…
こ、これは…
VALORANTで言うところの…モクの中やね^^;
それのすごく広範囲のヤツ^^;
なんも見えんTT
ここで夫が事前に準備していたゲレンデの地図を各人に配布。
ちなみに自宅のプリンターで印刷したやつだから、雪でぬれると見れなくなるぞ^^;
その地図を見て、あーだこーだ一応話し合って…
パラダイスゲレンデの方に行ったのかな…
どっちに行ったかそもそも分かってないんだけど、とりあえず他の人もそこそこ滑ってそうな方へ。
ホントに真っ白の中を恐る恐る下って行った感じ。
ここの標識は「初級」とか「中級」とか書いてなくて…
初級しか滑れない私は「大丈夫かよ?スキーするってレベルじゃねーぞ的な白さじゃないのかよ?」って感じで…
不安感いっぱいだったんだけど…
ま、なんとか。
ただ、個人的には勘を取り戻すのにもうちょっとかかるな~と思って、同じコースでもうちょと慣らしたかったので
「ちょっと、私しばらくここでいっぱいいっぱいかも」
って、はっきりと夫に言ったのですよ。
なのに、結局、「こっちはそんなに急じゃないはず」と、自らの経験と記憶で押してくる夫に言いくるめられて…
2本目はまた違うゲレンデへ…
まぁ、広いから色々コースもあるんだろう…
なんて思ってたのもつかの間…
いや、これ、人生MAXレベルの傾斜なんですけど??
気が付くと、行くも戻るも厳しい(あくまでも初級レベルの私にとって、ね)状況に。
ちょっと待て!!
と。
どうしてくれるんだ?
と。
さっきのコースくらいでいっぱいいっぱいって言ったじゃん!
と。
たぶん、コースとコースのちょっとした繋ぎ??
う回路が絶対あったと思うんだけど…
とにかく白くて見えなくて…
マジで、涙目というか、ブチ切れモードになってました^^;
スキーを脱ぐかどうか真剣に悩んでいる私に
「ゲレンデを広く使って降りて行けば大丈夫だって」
と、呑気にいつものテンプレ解説をかましてくる夫。
そんなの頭では分かってるさ!
あなたがそう言うってことも分かってる!
あたしは、もうちょっとさっきのコースで慣れたいって言ってたんだよ!!
結局なんだかんだで私の言うことなんて全然聞いてくれないじゃん!!!
と、何か余計な感情まで乗ってきそうな予感。
それくらいの斜面なら難なく下りれるようになっている子供たちは、若干私に憐みの視線を送りながら、夫と私の間でことの成り行きを見守る感じ^^;
結局、
「詐欺じゃん!!!」
って叫びながら…スキー履いて下りましたよ。
ゲレンデを広く使いながらね。
1ターン1ターン止まるい勢いで。
幸いゲレンデが少し狭くて(?)
中央がえぐれてて、ゆるーいハーフパイプみたいな感じ(?)になってるので、横向きに滑ればスピードがすぐ殺せたからね(夫の言うようにね)
もー、
この時点で何も信じられなくなった私w
次からはちゃんとリフトもゲレンデもしっかり把握してよ!!
次こんなコースに迷い込んだらただじゃおかねぇ!!
みたいな雰囲気出しといた。
で、また地図を見て…
色々検討したんだけど…
どうやらこのスキー場は中級コースとかには「中級」とかの看板がついてる…のかな?
結局今でも分かってないけど^^;
周りの白さもあいまって…コース案内の分かりづらさは…マジ勘弁って感じでした。
夫も、肌感覚で「こっちは斜面が緩いはず」くらいは分かってるんだろうけど、連絡通路までは細かく把握しておらず…
結局何度もスキーを脱いだり履いたり…連絡通路を歩くのがだいぶ多かった...
広いスキー場ってこういうのがあるんだ~
と、だいぶ勉強になりましたわ^^;(←蔵王温泉スキー場初心者あるあるらしい)
もう、NASPAラブでいいわ…
湯殿山に行かなくてごめんなさい…
とか…
何度も頭をよぎりました。
子供たちも途中で心折れそうになってたけど、知ってるスキー場なら「俺、休憩しとくわ」ってすぐ言う長男も…
さすがにこの真っ白の中の単独行動はしきらず…
結局4人ずっと離れずに行動しました…
ま、そうせざるを得なかった感じなので、そこを割と弱音を吐かずにみんな頑張って行動できたの…ちょっと成長を感じた??かな?
(切れたのは私だけww)
そんなこんなで、スキーを楽しむというか、結構好きで見てる山の事故系のYoutubeのピンチの時に流れる音楽が常に流れてる感じで…夢中で…というか必死に滑りました^^;
リフトは同じものに乗ることのできなくらいたくさん種類があって…
ああ、これなら5千円取られてもしょうがないかなーとか?
これが蔵王温泉のスキーなんだねー
(完全に私の主観なので、真っ白けではあったものの、夫も「不安は全く感じなかった」と言っていたし、スキー場のスタッフさんたちの様子も「これはフツーの蔵王」みたいな雰囲気ではありました。)
やー、学びの多い一日でした。
いろんな感情が混ざりはしたものの、
天気が良ければ…
もう一度くらいは来てみたいな。
連絡ルートとかを真剣に予習して。
結局最後…上り坂を歩いてロープウェイ駅まで戻ったけど…
よくよく見たら、一旦滑り降りて、リフトで上ってきた方が楽できた~って^^;
なんなら、駐車場まで下りれるくらい雪が残ってる時期に来たいなぁ
と思ったけど…
多分その時期だと、そもそもうちの車では登り切れないかも^^;
なかなか思うままにスキー三昧というわけにはいかず^^;
ま、そこが自然相手のアクティビティの醍醐味でもあるわけで。
ちなみに、休憩で下の方のロッジを利用しましたが、下の方のゲレンデは視界良好でとても平和なスキーがくり広げられてました。
↓ランチにいただいた塩ラーメン+バタートッピング(納得価格…800円か、900円だった気がする…忘れた。とにかく1400円もするラーメンではなかったと^^;)
ゆるゆると続きます。
↓今回のルートマップその1
にほんブログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村