ご覧いただきありがとうございます!
ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指してあれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。
長男と渋谷
↑この記事の時に長男とクリニックに出かけたことを書いてますが、長男のクリニックは渋谷に近いところにあります。
なので、「長男の通院=長男と渋谷に行ける~」という、謎テンションで浮かれる私もいるのです。
(私はド田舎出身なので、首都圏に足掛け10年以上住んでても、渋谷とかには畏怖の念(?)感じまくりです)
↓この辺でも渋谷をむっちゃ意識している私がいます。
(今より頻繁に通院してた頃~^^;)
この頃よりは子供たちのメンタル状況はだいぶ良いので、今回も通院の雰囲気としては穏やか。
で、無事に診察を終えて…
「ちょっとお腹空いた」
って、話に。
食の細い長男が食に対する欲を見せてきたので、
「これはチャンス!うまいものを食べよう!!」
と。
(「せっかく渋谷来たんだし!」な私もいますよ…状況によってはこのまま「1秒でも早く家に帰りたい」って言うこともしばしばあったので…)
ただし、前回このノリで長男と行ったのは、ランチで3000円という…
↓別の用事だったので、東京駅のとこの新丸ビルだったなぁ...私としてはそれなりに気張って入ったんだけど…
っていうか、長男がメンタル的に落ちてた頃で、「肉食べたい」って言われて…景気づけに…
この流れに弱いよな~、私^^;
瞬間的に現実逃避したくなるんだろうね^^;
まー、今まで何度このパターンで長男と密かにうまいものを食べたか^^;
カウンター席に通されると目の前で店員さんたちがカウンター越しのお味噌汁の受け渡しに失敗して大惨事になったところを見せられて…
調子狂ったww
まー、それで私の緊張の糸はだいぶほぐれたので、その後も洗練された接客…みたいなのが続いてはいたけど、どこかほほえましく…
思いのほかリラックスして食事ができた記憶。
フツーにおいしかったし!
「たまにおいしいもの食べるといいね~」って。
息子とその母親の至福の時間w
帰り際の会計の時さりげなく「お見苦しいところをお見せして申し訳ありません」って言ってくれたの…さすが丸の内1丁目は違うのね~とか。
感心しました。
「鉄板焼き天 本丸」さんでした。
今度は一人でこっそり行こう~。
(渋谷のラーメンの話に戻したい…)
というわけで(?)自分のだけなら3000円で済むけど、子連れ…というか、長男なんて当然子供料金なわけないし、一撃6000円って…痛いなぁ…とは思うわけです。
まー、でも、それでも長男の食は気にしてあげないといかんくらいやせ細ってはいて…
それはそれで辛い…というか、ナチュラルに心配で…
なので、今回は「1000円くらいのやつにしよう!」
と、さりげなく縛りw
結構世の中が「暑くなってきたね」の時期だったので、体力が落ちている長男としては、そんなにウロウロ空腹状態で行動し続けることもできず…
結局駅からほど近い渋谷ストリーム2Fの「伊蔵八味噌らーめん」さんへ。
普段あんまり味噌は食べないんだけど…
「ま、いっか(行動限界が来る方が危険)」
くらいのノリで。
で、ここで、また話が逸れるのですが、最近…というか、ちょっと前に「コンソメスープに中華麺入れたらおいしいラーメンになるのでは?」という思いに至った私でしたが、密かに実行してまして、
「結構いけるじゃん!」
「ああ、これウェイパーでもいけるか?」
と、市販の割とテキトー寄りのスープに麺を入れてお昼に食べるのがブームになってました。
それはもう「ラーメンなんて家で作っても十分おいしい。私は袋麺を超えた!」
くらいの謎の自信までw
そんな流れで久々の外のラーメンだったのですが…
↓このラーメン…
すごく、すごくおいしかったです。(語彙力^^;)
なんというか…味噌ラーメンに対するイメージがちょっと変わった~みたいな。
スッと入ってくるスープで、それでいて味の複雑さ!!!
えー、ほんと、ラーメンのスープを見切った気になっててすみません!!
って感じでした。
そりゃ、世にラーメンに命かける人たくさんいるわけだ~
と、あたらめてラーメン界の奥深さを知りました。
(↑そもそも考えが浅い^^;そんなにラーメンを食べ歩いてるわけでもない^^;)
久々に「止まらない勢い」でたいらげてしまいました。
同じのを頼むのがもったいなかったので、私は三種のラー油付きのにしたけど…フツーの方でよかったかな?
あと、チャーシューの種類と、麺の種類も選べたみたい。(鶏と豚、平たい(?)太めの麺か、中細か)
細麺の方が好みなので、次回は
「香がし味噌らーめん 豚チャーシュー 札幌スタイル」
が答えなんじゃないかと思ってます。
次も行きたい~。
…けど、通院の間が開くなら開いたでそれもよしだし…
落ち着いてる時は医療機関とはゆるーくつながってるくらいでいいかな~と勝手に考えてます。
いざ「ヤバそう」ってときに駆け込める…というか、先生との相性とかからいちいち考えなくていいくらいの感じのとこが確保できてれば?的な?
長男はかれこれ10年以上そういう(?)医療機関(同じ所だけではないです)にお世話になってますが、1週間間隔で行ったり、時には数年間が開いたり…
結構気まぐれ通院してます。
医療機関の方もそのスパンで行っても全然受け入れてくれるし、幸いにも「大きくなったね~」的な、成長を一緒に喜んでくれるような雰囲気の先生たちに巡り会えてる…つもりです。(それがプロの「技」だとしてもねw)
むしろ、焦ってる私よりずっとドーンと長い目で見てくれてるのを生で(私が)感じられるのもよいかなーと思ってます。
まー、初回は切羽詰まって駆け込みでごり押しして診察してもらったりしましたが^^;
ああ、懐かしい。
いや、しかし、小1長男に「〇にたい…」って言われた日の衝撃よ~。
んで、「結局人は根本的には変われないのか?」って話しとセットで、ずーっと…
油断しすぎない子育て。
たまに疲れる。
けど、たまにうまいもん食って、生き続けてみよう、とね。
ちょっと思い出しすぎだなぁ、今日は。
もっと精力的にラーメン食べ歩きするか?
にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。
余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。