こんな方にお勧め
- キャンピングカーに興味のある方
- 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!
この記事を書いているのは
- これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
- キャンピングカーと過ごしているのは…なにげにもうすぐ20年…
- そろそろ次の車を…と思い始めて…もう何年??
- ほぼ毎年夏の北海道を巡っています
※各情報は2023年8月時点のものです。
源ファーム(Gen Farm)
ここ数回はこの辺りに来ると「花畑牧場」でラクレットチーズというパターンが多かったのですが、
「今回はちょっと違う所にも行ってみましょう」
「この辺は豚丼がおいしそうじゃない?」
というわけで、検索、検索…
で、私の勘が
「源ファーム」
を推してきました。
こうやって飛び込みで店に向かう時に気を付けることは…
駐車場の様子と取り付け道路!
我が家のキャンピングカーは、車幅も2.5m,車高3.5mくらいあるので…
特に車高NGだと全てが終わる感じです^^;
北海道はその辺りをあまり気にしなくていい所が多いので、つい何回も来てしまいます。
「キャンピングカーの聖地」とはよく言ったものです…
キャンピングカー(主にキャブコン)でぶらり旅する際のポイント
駐車場と取り付け道路の確認
(特に車高制限)
というわけで、googleマップさんにはよくお世話になるのですが…
駐車場の様子が写真で上がってるとうれしくなります。
ちなみに、夫はgoogleローカルガイドとしてこつこつこつこつ訪問先(駐車場とかも)を写真に撮って投稿する活動を続けてるみたいで…
結構星がトゲトゲしててびっくりしました^^;
(多分レベル8)
そんなこんなで
web上で得られる情報から駐車場は問題なさそうと判断し、
道路はちょっと狭そうだけど…
豚たちを載せたトラックも行き来してるはずだから…
「とりあえず行ってみよー!」
「ダメなら花畑牧場で」
のノリで。
最後の小さい川を渡る橋は確かに狭かったですが、交通量がそんなにないので、我が家のキャンピングカーでもアクセスは問題なし。
さて…
…と、ここで…問題というか…
「意外と建物の入り口が分かりづらい」
という…
全体として、のどかというか、ひっそりとした感じがあって…
一瞬
「定休日かな?」
と思ったのですが、建物をぐるっと回ると入り口も分かる感じでした。
「ああ、良かった。」
「中にもお客さんいる~。」
と。
↑「げんふぁーむ」と読むらしいです。さっきまで「みなもとふぁーむ」と思ってて、しずかちゃんがチラついてました…^^;
お店の中はレストラン営業半分、テイクアウト品の販売半分…という雰囲気。
「ここの時間はゆっくり流れている」と瞬時に理解。
メニューの種類もそんなに多くなかったので、アレコレ頼んでみました。
想いは宇宙へ…
メニューと一緒に「インターステラテクノロジズ株式会社」への支援方法が色々わかるパンフレットが!
ラミネート加工まで施されていたので、ガチ推し度が高いと感じました。
ああ、ここは「大樹町」なのね~
みたいな(?)
インターステラテクノロジズ株式会社は民間のロケット開発会社ですね。
創設者が堀江貴文さんということで有名かと思います。
個人的に宇宙開発はちょっとワクワクはします…
うそです。
すごくワクワクしてました^^;
私の故郷はロケット打ち上げ場のある町なのです(大樹町には同じ銀河連邦だという勝手な仲間意識さえありますw)
割とガチで「ロケット発射場に就職するには?」を考えていた時期もありました。
「あのまま突っ走っていればよかった。」
って、特に無職の今強烈に思います^^;
『宇宙王立軍 オネアミスの翼』(1987)とかがガッツリ刺さる世代だったというのもあるかな~?
(↑熱い思いを持った大人たちが有人ロケットを作って飛ばしちゃう話)←乱暴なあらすじです。
異世界(パラレルワールド)もの?みたいな要素もアリ…というか、世界観の細部へのこだわりが印象的でした。
話は単純といえば単純、だけれども随所にこだわり…みたいな?
改めて製作メンバーを見て「なるほど」…みたいな?
(庵野さん、貞本さんが大学生だというんだから…)
アマプラでレンタルできるっぽいです。
ちょっと今見るのは怖いけど。(思い出補正を恐れてます^^;)
※2022に4Kリマスター化されてますね!!
インターステラテクノロジズ社、ちょっと、その辺に通じる「熱さ」があると(勝手に)思ってます。
さて、インターステラテクノロジズ株式会社に夢を託すには…
オフィシャルトップパートナーは8000万円~ですって!
こ、これは…
ああ、でも、そうだよなぁ…
開発費用なんていくらあっても足りないでしょーよ…
ロケット応援プレート3万円くらいならあるいは...(←発射場に名前入りプレートを掲示してもらえるらしい)
とか、そんなことを考えながら待っていると…
源ファームのお料理たち
きましたました~
待ってました~
結論を言うと、
「味噌だれの豚丼が一番好き」
です。
今回の北海道旅行記、何気に「北海道キャラバン反省会」とタイトルに入れているのですが、
この時
「(自分用に)豚丼を頼まなかった」
というのは大きな反省点です^^;
私は「ベーコンとソーセージの盛り合わせ」をメインにオーダーしてました。
なんだか「どれもこれもおいしそうだから食べてみたい」モードに突入してたのです。
ベーコンやソーセージもおいしかったのですが、それならせめて「ライスを頼むべきだった」と。
私の読みでは、小食の長男がステーキについてるライスをそこそこ残すんじゃないかと思ってたのですが...
このステーキも激うま…というか、ご飯にバッチリ合ってたみたいで…
「長男が平らげるものはうまい」の法則…
途中でみんな「ご飯足りなくない?ちょっととっていいよ」みたいな気づかいまでさせちゃったのも良くなかった。
なんなら、多分108円でライスつけられたと思うんです。
それを頼む決断を早くしなかったこととか…
反省点すぎる…
(ちなみに、積丹での「ウニ(メイン)丼を頼まなかった」も反省点です^^;私は同じ過ちを繰り返す人間^^;)
というわけで、みんなの料理をちょっとずつ味見させてもらったので分かるのですが、
ここの料理どれもこれもおいしい!
という。
中でもお肉の柔らかさが印象に残っております。
リピート希望です!
次回は迷わず豚丼頼みます!
何ならステーキも追加で頼みたいです!
「丼を個人で、ステーキをシェアで」が多分正解。
お土産にベーコンとソーセージで完璧かな?w
もうしばらく大樹町に滞在しました。
砂金採りにチャレンジ。
そして、大反省…というか…
「なかなか全てがうまくいくことってないよなー」的な。
豚丼おとりよせでも再現できるかな?
生キャラメル…時々食べたくなる...
にほんログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村