ふわっと、ザクっと、ダラダラとしたケアンズ旅のレポートです。
消化不良組の散歩
↑こういうわけで、射撃体験に振られた私たち。
夕食の時間まで長男と私で市内散歩。
どうも、長男の腹には
「大事な人へのおみやげを手に入れねば」
があった様子。
普段ならすぐに力尽きてぶっ倒れててもいい頃なのに。
射撃できなかったショックが大きいのもあったかな?
ともかく、母子二人、フワフワした気持ちでケアンズ市内散策。
ケアンズの中心街はいろいろとコンパクトに見どころがまとまってます。
観光客にはありがてぇ。
気になってた公営のプール…の横の観覧車!
泊ってた部屋から夜も見えてて、何が気になったって、
この回転速度!
速っ!
…ってか、どうやって乗るの??
と、ずっと疑問に思ってました。
長男次第では乗ろうかな~と思っていたのに、「おみやげ買わねば!」しか考えてない^^;
心ここにあらずレベル。
まー、ちょっと、しばらく観察させてよ。
ほら、今、誰かチケット買ったじゃん…
…って、見てたら、しばらくすると観覧車が一旦止まりました。
それで乗り降りするみたい。
なんか、これを知っただけでも「外国や~」「異文化や~」になってしまった^^;
実は今でも未練があるけど…夫くんと行った時の宿題にとっとくぞ、と。
海沿いをしばらく歩いて…
なんとなーく、最初のタクシーの人からもらってたクーポンにつられて水族館へ。
…
…
あ、これ、夜のクーポンだ…^^;
夜の水族館も素敵なのは予想がつくが…
我々は親戚旅行中。
夕食の時間に遅れることはご法度だったので、
昼間でもいいじゃん。入っちゃおう!
で、入ろうとしたのだけど…
ケアンズ水族館…
た…高い?
大人(15歳以上)58オーストラリアドル…
クーポンもないし、長男も17歳だし…
「2の足を踏む」とはまさにこういうこと^^;
ちょい、ちょい、ちょい、ちょい、待って、待って、待って、待って…
な私とは対照的に、長男のやつ
自分は、入ってもいいよ。射撃できなかったし。
なんて言ってくる。
射撃できてたら、一人最低100AUDくらい?
長男は多分200AUDのコースにするつもりだったんじゃないのかな?
そのくらい入れ込んでた感じはあった。
まー、それを考えると…
しょうがないかぁ…
長男と二人でデートなんて久々だしなぁ…
次男連れてきてたらもっとってことだから…まぁ…いっかぁ…
と、今度こそ意を決して受付カウンターへ。
ここにも女神様がいらっしゃって…
「(あ、日本人だ!)3時半までですけど、大丈夫ですか~?」
「あ、おにーちゃんは、高校生?じゃあ、学生料金にしときますね~」
と。
長男よ、ワーホリ行くなら、留学するなら、オーストラリアだ!
君も異国の地では同胞を積極的に助けよ。
と、英語が不自由で心細いおばさんは思ったとか思わなかったとか?
(↑その人が日本人かも、ワーホリ中か何かなのかも全く想像の域をでてません。)
とにかく、そんなこんなで、ちょっとだけお得に水族館へINN。
…でも、閉館まで1時間半くらい?^^;
あんまりゆっくりはできない^^;
とりあえず順路にそってひたすら進む…
↓昔、メダルをエサにするゲームあったよね…セガのやつ。アクアステージ?あれを思い出す感じ。
なんだかデカい水槽がたくさんありました。
日本だったら、そのうちの1つの水槽で1水族館の目玉にできそうなやつが…たくさんあった…気がする。
そう考えると、水族館2,3個分の見ごたえはあったかも?
(ゆっくり見たかったよ~TT)
印象に残ったのは…「どうした?クラゲたち?」
という感じの…「元気のないクラゲ」??
クラゲってこんなに沈んでていいんだったっけ??
これ見てると、江の水、加茂水、すみだ水はクラゲの展示頑張ってたよな~と。
ああ、江の水行きたい…(←現在アニメ「ピンポン」を絶賛視聴中のためと思われる)
あと、残念だったのは…
コインを変形させるやつ!…の壊れてるバージョン
海外でもどこでも見かけたらコレクションしてたのに…
今回はここ以外では見かけなかったな^^;
ケアンズ、宿題ありすぎだわ~
というわけで、割と駆け足で展示を見て…
お土産屋さんで長考する長男を30分ほど見守り、
むっちゃ重そうで割れそうなものを選んでも何も言わず、
お散歩は無事に終了。
ケアンズ最後の夜
3日目の夕食は日本食(?)料理屋さん。
日本式焼肉屋さんという風だったけど、祝日続きでお休みメニュー多し^^;
「カンパチならあります。」
と言うので、頼んだら…
結構おいしそうなやつが登場!
ただし、右の隅のは「イカじゃなくて腹身の部分だ!」という…
またこれも異国の驚きではある。
あと、ここは、お肉の盛りが結構多かったなぁ。
日本食風だったので、ついつい日本感覚で頼んだのを軽く後悔^^;
でも、子供たちとおじいちゃんがいい感じに会話したりしてて、結構良かった。
2年前のGWだったっけ?
夫の実家でみんなで大喧嘩して飛び出す勢いで帰ってきたのw
パパが(この場に)いなくても「家族なんだなぁ」って、私はそんなことを思いつつ食事を楽しんでたら…
…スマホを店に忘れたねぇ^^;
店主が走って持って来てくださいました。
危ない!危ない!
ありがたや~
ケアンズ、マジでいいとこじゃん。
この後はみんなで夜のお散歩。
デザートにアイスをってことで、BR(baskin robbins)へ。
何に驚いたかって、
「ポッピングシャワーが無い!!」
子供たちも困惑しとった。
ちょこっと検索してみたところ…海外では定番ではないんだってさ。
へぇ!
その後、「ナイトマーケット」を覗きに…
…ん?
御徒町?
上野?
秋葉原?
ものすんごくその辺と雰囲気似てました。
日本のアニメグッズみたいなのもいーっぱいあったからなおさら。
違うのは…
足裏マッサージが流行りすぎてることくらい。
その辺でみーんな、老若男女が足を揉まれてました。
私も揉まれたかった…
これもケアンズの宿題ね。
帰りの飛行機
というわけで、翌日は午後過ぎの便で日本へ。
昼間なので…寝れない。
下手に寝るなよ、と子供たちへ。
じゃあ、Wi-Fi使えるようにしてよ、と次男。
えー?
高いじゃん?(20AUD弱)
でも、でも…
と、次男とひと時の攻防。
私敗北。
買い切りタイプの「機内でWi-Fiが使える権利」を購入。
やれやれ、と思っていたら。
長男が、
なにそれ?ずるい。自分も…
えー?
自分の小遣いでやれば?
と言ったものの…
兄弟にあまり差をつけても…
とか、
長男も今年はいろいろ大変だから…
とか、
この時の仏心が…良くなかった!
結局、同じカード、同じアドレスで2個目のWi-fi権利を決済しちゃったものだからさあ大変!w
長男がWi-Fiを無事につなぎ、さて、私はダウンロードしてた「薬屋のひとりごと」を読むぞー!と思っていたら、
「ママ、Wi-Fi切れた」
と次男。
ん?
どれどれ…
よし。
…
すると、
「え?ちょっと、こっちが切れた」
と長男…
…しくったか?私?
ええい、もう、一人だけでも使えればいいでしょ?
…という理屈は通じず^^;
しょうがないので、そのWi-Fiのサイトを読んでみる…
うーん…
チャットで問い合わせるか…
というわけで、この旅最後にして最大級の「英語的ピンチ」w
ありったけの中学レベル英語と、google翻訳を駆使して…
サポートセンターとやり取りしました。
容赦なく英語で返ってくる文面。
とりあえず自分を信じて読みたい私と、
翻訳をかませたい次男の間で醜いスマホの奪い合い…
ネットでの検索は頼れないので…なかなか参りました^^;
タイピングもスマホから英語なんて普通打たないから…
しばしばサポートセンターの人に行方不明の人扱いされつつ…
決済を2回したこと自体は確認がすぐ取れて、サービスコードをくれたのですが…
結局、別の端末だけど同じアドレスで登録しちゃってること自体がダメで、
そこはどうしてもリカバリーできず…
(自分の英語力の足りなさでは…ないはず)
なんやかんや試してみた結果…
「次回お使いいただけるサービスコードを送ります」
ってことで^^;
次回かぁ…
いつだよ…
もう、もう一度ケアンズに行くことは運命として決まってるのか?w
…で、
結局長男が自分で、自分の端末で、自分の決済方法で、もう一つWi-fiの権利を購入しましたとさ。
最初からそうしてれば…
こうして、飛び立ってから…1時間くらい?
夢中になって航空会社のサポートセンターとやりとりした思い出^^;
ああ、疲れた。
航空会社といえば…
行きの飛行機のCAさん。
安全についてのデモの時、すごく無表情で、
おー、異国な感じ~
と思ってたんだけど…
途中、一度振り向く場面があって、そこからまたこちらへ向き直した時…
ほとんど別人レベルで完璧な笑顔が張り付いてたわけですよ。
いやー、
素で吹き出しそうになるレベル。
ものすごいインパクトでした。
ただ、この時のCAさんについては、後の食事の時に長男も次男も義理のお父さんも「見てた。すごかったよな。」ってことで大盛り上がりしました。
いろんな思い出がたくさん生まれたケアンズ旅行でした。
もうちょっと予習して行ってもいいかもしれないけど^^;
あと、英語力ね^^;
もっとスマートに旅できるかな?
まぁ、このくらいでも十分楽しかった。
「また行きたい」と素直に思える海外ってなかなかないけど、ケアンズはフツーにまた行きたい。
ケアンズ編はこれで終わり。
にほんブログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村