ふわっと、ザクっと、ダラダラとした鹿児島帰省旅行のレポートです。
総合的に楽しすぎて、無駄に細かいかもしれません^^;
でも、両親と過ごした楽しい思い出を残したいな、と。
「錦江湾は真鯛の宝庫!」ってCMあったなぁ
↑こちらの続きです。
今回「船釣りしよう!」というイベントは当たり前のように予定されました。
以下、参加メンバーの釣りに関するプロフィール的なものから。
実父
釣り歴…としてはover60年?下手すると70年くらい??
ど田舎育ちの75歳なので、おそらく物心ついたころから釣りは身近なものだったでしょう。
私目線で言うと、
45年くらい前は砂浜でキス釣り…が多かったのかな?
(多分私が小さすぎて砂浜以外に行くのが難しかったのかと。)
43~42年位くらい前になると、岸壁でアジ釣ったりカサゴ釣ったり。
(私が岸壁釣りに対応できるようになったからかと。)
んで、10~20年くらい前に、船釣りにハマる、と。
(私や弟が巣立って、自分の趣味に没頭できるようになったということで?)
「錦江湾は真鯛の宝庫!」と言われるように(←地元のテレビCMで言ってたよ。昔。)
型のいい鯛とか釣れるらしい。
とにかく岸壁釣りだけでは味わえない大物の引きとかに魅入られて…以降はもう船釣りの世界から戻れないみたいです。
↓私たちが行った2週間くらい前の成果がこんなだったらしいし。
ちなみに実の父は釣りだけが趣味というわけじゃなくて、他にも色々と手を出している人です。(遺伝子を感じる…)
ただ、最大の趣味は「仕事」なのかもしれない^^;
オンデマンドに社内の機械修理をやる感じ。
何でもできる便利屋さんってことになってます。
新入社員で入社した会社一筋…50年…60年?…もうわかんないや^^;
ここ数年は「会社の若い子を釣りに誘ってる」話を武勇伝のように聞いてました。
パワハラになってないかと気になってはいたものの、
強制してるわけではないらしい。
釣った魚を近所の人に分けたりなんだり…話聞く限りは楽しそうにやってるっぽい。
私
私は上記にも書いたように、物心ついたころからちょくちょくキス釣りとかアジ釣りとかに連れていかれてました。
釣りに関しては、
「(生理的に無理じゃないければ)結構みんなやってるでしょ?」
という認識。
ものすごくハマったわけじゃないけど、やっぱりたくさん釣れるとうれしいし。
一回岸壁からトビウオがものすごく釣れた年があって、そういうのは…やっぱりこうして何十年経っても覚えてるもんさ。
あとは、近所の友人達と川でハゼ釣り。
どちらかというと海より山が身近な場所で、「学校終わりに川で釣り」もある感じ。
50円くらいで「釣りセット」なるものが売ってたりした。
竿は無くって、針と、糸と、つぶしてつけるオモリと、ウキとか?
その辺の竹に糸を括りつけたり、そのままダイレクトに川に糸を垂らしたり。
うん、やっぱり、釣りは田舎暮らしの基本的なアクティビティw
…で、
結婚して、夫と最初に住んだのが偶然にも私の実家付近ってことで、
どちらかというと都会育ちの雰囲気のある夫にも郷に入ってもらおうと、
「釣りを趣味活動の中に入れよう!」
的な運動が起きたw
でも、夫はあの独特の臭いの撒餌が嫌だと^^;
というわけで、
エギ(餌木)によるイカ釣り(=エギング)にハマりました。
結構熱心に。
休みになると各地の岸壁に「イカ墨の跡はないか?」とチェックして、
釣れるか、釣れないか、誰かが既に釣った後か、そうでないかを判断。
1日に数か所転戦までして…
エギングの何がいいって、
・エサが臭くない(餌木って結局ルアーだし?)
・アタリがインパクト大(ヒットした時の「グイーン!」はたまらんのだよw)
・待ってるだけの釣りではない(動かしてもイイ。攻めてる感じがイイ。それぞれの信念に従ってしゃくればイイw)
・釣れたイカは高確率でおいしい。(基本アオリイカ狙い。半透明のお刺身を夢見て。紋甲イカだって天ぷらにしたらだいぶおいしいし。)
・準備簡単、撤収簡単。
うん…今すぐエギング行きたいw
東京湾でもできるのかなぁ?
そんなこんなで、本格的な船釣りは知らないけど、そんなに釣りに抵抗感はなくってよ?みたいな感じ。
夫
夫は…幼少期は岩手の太平洋側に母方の実家があって、祖父は海員学校の先生だったそうな。
というわけで、夏休みは毎年船三昧、マグロ三昧だった、と。
それ以降は…
まぁ、積極的に釣りしてたわけじゃないけど、多分エギングは楽しかったみたい。
船釣りは今回が「久しぶり」ってことになる。
ただし、この男…「一級小型船舶操縦士」持っとるからね…
16歳で取った免許を数年前に更新してた。
「海が好き!」ってわけではないが海には縁がある様子。
次男
次男は…我が家で一番「都会育ち」なので、基本自然と触れ合うのは苦手みたい。
虫とか全然ダメ^^;
なので、釣りもほとんど興味なし。
ただ、今回はたまたま気が向いたのか、
「おじいちゃんと釣り行ってやるか~」
な感じで。
リベンジ的な…
というわけで?
大前提として
「じーちゃん、孫を船釣りに連れていきたい。この興奮を味わってほしい!」
というのがあるわけです。
で、数年前にそれは一度実行されたのです。
ただ、
・あの時の次男はあまりにも幼かった。
(多分不登校気味な時に「気晴らしにかーちゃんの実家にでも行くか?」で行った鹿児島だった^^;)
・寒かった^^;(2月だった気が…?)
・あんまり釣れなかった^^;
(持って帰ったのはブリ一匹だったかな?ソコソコ大きかったんだけど、釣ったの私だし、次男的には退屈以外の何物でもなかったはず。)
・そもそも船揺れすぎで、次男も私も盛大に船酔いした。
というわけで…実は一生のトラウマになりそうな船釣りデビューだったのですが、今回皆の心のヨユーか、成長か知らんけど、
「滞在中一日は船釣り行こうか?」
と、ごく自然にw
準備~
そんなこんなで始まった船釣り計画。
船の手配も、仕掛けの準備もほぼ実父任せ^^;
いや、彼は普段からアテンド慣れしてるから^^;
一応前日の夜にYoutubeでエサのつけ方とか見ておきました。
もう鯛の季節は終わって、この時はイサキ狙いだそうな。
イサキもソコソコ高級魚だというけど、だからこそなのか、幼少期に食べさせてもらった記憶などなく^^;
「へ~」くらいで。
ああ、次男は氷を買いに行くのに同行してたな。
港のとこに氷の自販機があるみたい。
200円でドドーっと出てくるんだって。
10kgくらい?
(動画紛失^^;)
とにかく、馴染みの船長さんに連絡とってもらって…
GW直前でもう予約とれないかもだったけど、奇跡的に(?)押さえることができたみたい。
丁度地元で大イベント(ブルーインパルスが飛んで来る)があったからかな~と。
「こんな日に釣りするやついるのか?」位に盛り上がるポテンシャルのあるイベントです。多分。
私はフツーにそのイベントを見に行くならそれでもよかったんだけど、(←それなりに熱く語れる)
次男はあまり興味ないみたいだし、
夫は人混みが大嫌いだし、
滞在中の天気がいいのはその日だけって感じだったし…
今回は「船釣り!」ってことで。
そんな感じで…
朝4時起き、4時半出発、5時半出航!
で行ってまいりました。
ちなみに、長男は早起きできないから前回も今回も「連れてけなくてかわいそうだな~」という罪悪感はほぼ無し^^;
そもそも今回は自宅に留守番。
一応受験生だし?一応。
(長くなったので分けます)
にほんブログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村