こんな方にお勧め
- キャンピングカーに興味のある方
- 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!
この記事を書いているのは
- これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
- キャンピングカーと過ごしているのは…なにげにもうすぐ20年…
- そろそろ次の車を…と思い始めて…もう何年??
- ほぼ毎年夏の北海道を巡っています
※各情報は2024年7月、8月時点のものです。
こちらの続きです。
富良野駅周辺
富良野周辺はファーム富田への経由地という感じで通過することが多かったのですが、
今年は「富良野・美瑛ノロッコ号に乗ろう!」ということで、とりあえず富良野駅を目指します。
主に夫が鉄分を欲しがる人種なのですが、昨年ファーム富田でノロッコ号を目撃し、
(↓昨年の写真。天気は良かった…)
「乗れたらいいねぇ~」と思っていたのを、今回タイミングが良さそうだったので叶えちゃえ!という感じです。
ちなみに釧路のノロッコ号は何度か乗っていて、おそらく↓が初回の感想かなぁ…
過去ブログからサルベージしてきました。14年前!長男4歳。次男まだおらず。
TITLE: ノロッコ
DATE: 08/06/2010 00:51:55
今日は釧路湿原観光~ 前回は展望台からだったので、今回はノロッコ号で湿原を間近に見る感じで。
や~、ノロッコ号に乗れると分かった時の夫くんの嬉しそうな顔!
基本的に鉄ちゃんだよな(^_^;)昔のブログより(呼称は変更してます)
や~、でも、ノロッコ号ののんびりとした感じ、良かったよ~ 行きはカヌー下りの人に手を振ったり、
帰りはシカやキツネ見たり… あー、楽しかった!
因みに前田健さんと元木大介さんがロケに来てたみたいで、釧路の市場の勝手丼のとこからず~っと一緒だったよ。
長男は
「終点で~す(いつまでも座ってないで早く降りろ!)」
なんて声かけてたけど(^_^;)
ってか!長男、人に声かけすぎ!
ノロッコの帰りも一人旅風のねーさんにずーっと話かけてた。(車に燃料が何リットル入るかとか)
4歳になって益々しゃべりが上達したのはいいけど、一回一回のからみが濃厚すぎて……困る(^_^;)
明日は知床方面を攻める予定。
夫くんは景色で長男に感動してもらいたいらしいよ。
未だに長男はその気配ないけど。
そうそう、今回も時間的に「ノロッコに乗れる!」と分かったときの夫の興奮ぶりは印象的だったw
全然変わんないww
長男エピソードも「THE 長男」って感じだねぇ^^;
このときのマエケンさんたちの旅番組、オンエアにちょっとだけ私達も映り込んでました。
最後に電車から降りようとしてるのがマエケンさんたちということで。
長男に「(この人達もちゃんと降りるから)さっさと降りて~」みたいに言いながら降りた記憶^^;
この時のことは結構印象深かったんだけど、そのあとマエケンさんの訃報を聞いて、ショックだったなぁ…
今回も「ノロッコといえば…」と故人を偲んだりするひとときもありました。
さて、富良野の話に戻ります。
「駅周辺」というのはキャンピングカーにとってはなかなか駐車場の確保の難易度が高く、我が家では避けがちなエリア。
ただし今回は
「まだ7月だし、そこまで混んでないんじゃない?なんとななるんじゃない?」
くらいの楽観的な感じで、マップで検索しながら徐々に近づきました。
すると、へそ祭り開催中である旨の看板が!
「あ、これ、やばい?」
「激混みコース?」
「駐車できなくてノロッコ号断念までいく??」
と、一気に不安になるも…
現地はどうもそこまでの混雑ではない様子。
そもそも雨がパラパラの天気だったので…
だからこそ今回は「ファーム富田はやめてノロッコ号にしよう」という判断でもあったわけで…
目星をつけていた市営の無料駐車場に最初は入りそこなって(←迷ったから)、ぐるっと一周したりはしましたが、なんとか駐車に成功。
(「富良野駅の(キャンピングカーでも停めやすそうな)無料駐車場は駅に向かって右側」←今回学んだこと)
多分、祭りじゃなかったらもう少し空いててラクラク駐車ができた雰囲気ではありました。
傘はささなくてもギリギリOKな感じだったので、そのまま駅へ。
とりあえず乗車券等々を入手しましょう!と。
えきねっとでも予約できそうだったけど、結局めんどくさくなって案内人の方に聞いたら丁寧に券売機で券の買い方を教えてくださる…
というか、さらに券売機から遠隔の人に繋いでなんだかものすごく大掛かりな感じで切符を購入w
この後切符が…16枚?プラス領収書??
なんだかベロベロベロベロ出てきましたよ^^;
夫の強い意向で美瑛まで往復指定券で購入しましたから…
発射まで1時間ほどあるので、その時間を活用して「へそ祭り」を覗きにいきましょう!と。
ちなみに富良野駅はICカードカード使えません。チャージもできません。
北海へそ祭り
聞いたことはあるけど見たことは無かった「へそ祭り」だ~!と意気込んでみたものの…
天気がね…
…というか、メインの踊りは夜みたいで…
このお人形のような格好の人たちが踊るさまを見ることは叶わず…
一応記念撮影をしたり、(↓なんだ?このビミョーな距離感w)
腹ごしらえしたりしたりして過ごしました。
結構美味しかった。
一瞬で胃袋に消えていった感じ。
ステージは賑わってました。
子供たちの発表が多かったかな?
周辺も「地元の祭りを楽しむ地元の子」が正しく盛り上がってる感じでした。
おまけ
駅周辺でみつけたマンホール。
「ふらの」と「おすい」とデザインとが私の中でいろいろなベクトルを持ってたものだから…なかなか処理しきれない^^;
マンホールの楽しみはこういうところもなのかなぁ…
そうこうしているうちに出発時間です。
富良野・美瑛ノロッコ号
改札入って、
いい感じ。
あっち側も、
いい感じ。
乗って楽しく、
見て楽しいw
ただ、天気がねぇ…
リベンジ…と思っても、どうやら車両の老朽化により来年度で廃止が決まってるそうな。
この雰囲気のノロッコ号は最後かな~?
次の観光列車は超高級にならないほうが私はいいけどなぁ。乗れないから^^;
↓一応動画も撮ってます。(手ブレ補正の設定を忘れてたので最初が結構見にくいかもです。しかもいわゆるおすすめでない側の席^^;)
この後は、
「え?自分、行くつもりでいた…お土産とか買いたいし」
と長男が言うので、
結局今年もファーム富田へ。
(続く)
にほんログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村