旅レポ

2024夏 北海道キャラバン(その4)ファーム富田・フロンティアフラヌイ温泉・旭川ラーメン村

こんな方にお勧め

  • キャンピングカーに興味のある方
  • 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!

この記事を書いているのは

  • これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
  • キャンピングカーと過ごしているのは…なにげにもうすぐ20年…
  • そろそろ次の車を…と思い始めて…もう何年??
  • ほぼ毎年夏の北海道を巡っています

※各情報は2024年7月、8月時点のものです。

 

↑こちらの続きです。

ファーム富田

夫と私は「今年はスルーでもいいかなぁ。天気悪いし。」と思ってましたが…

長男が「今回の旅のおみやげはココ」と決めていたようで^^;

「え?じゃあ、行く?…っていうか、行ける??」みたいなことに。

ノロッコ号にたっぷり2時間乗った後なので、既に16時過ぎ。

あわてて検索すると、

「18時まで」

という情報をゲット。

※今日(2024/08/15)調べでは17:30だったので、事前にHPなどで要チェックです!!

「お!まだ行ける!」

というわけで、

「お土産だけ買えばいいでしょ?」

「ササッとでいいよね?」

「ソフトクリームは無しでもいいよね?」

などと言いつつ…移動。

閉園間近だから狙ってるおみやげ屋さんに近い側の駐車場に停められるかな~と、

いつもと違うアプローチをするも…

誘導員にいつもの駐車場に誘導されるという…^^;(町営駐車場の方)

キャンピングカーだったからか、この日この時は全部の車がそうだったのかはわからない^^;

 

そんなに混んでる風ではなく、富田メロンハウスの方は17時までなので、到着した頃はもう店じまいムード。

 

雨はパラパラ…

傘はいらないかなーと思ったけど、こらえきれずに折り畳み傘を使う位の状況。

 

晴れた爽やかなお天気の日のファーム富田もなまじ知っているだけに…テンションは下がりがち。

ま、これよりもっと土砂降りで雷ゴロピカの日にも「ラベンダーソフトが食べたい」一心で訪れたことも今となってはいい思い出だからねぇ…

 

とはいえ、服が濡れたりして不快なので、

「もう、手前のお店でいいでしょ?」

と、雑に長男に声を掛ける。

 

ファーム富田にはお土産屋さんが点在していて、品揃えが被っているところも多いのです。

(敷地も広いので)

 

長男も「うん」とか言いながら駐車場に近い方のお店にテキトーに入っておみやげを品定め…

この時、ある女性が電話口で

「今、お店にいる。なんか、香りのところ。香水とか、石鹸とか売ってるとこ。」

…と、家族に探されてる風でしたが…

いやー、その情報だけでは合流は厳しそう…^^;

無事に再開できることを祈りつつ、長男の様子をうかがうと、

 

狙ってたものが無かったらしい^^;

「はまなす透明せっけん」といって、紫の透明な石鹸があるのですが、長男は毎回好んでそれをおみやげとして買ってます。

どうもそれが売られてなかったらしく…

「やっぱりあっちに…」

と、現在地からは結構離れている「香水の舎」という、我が家にとってはなぜか「ここに行くのがファーム富田に行く」であるところまでやっぱり行く、と。

そこはその「はまなす透明石鹸」の製造工程とか見られる場所なので、その近くの売店には可能性があるのではないか、と。  

「いや~、前に買って渡しそびれてるやつが探せば家にまだあるんじゃないの?」とかいう心無いボヤキをしつつ^^;

なるべく雨に濡れないルートはどこだ?

と、奥へ進む一行。

 

…結果的にはありませんでした^^;

どうやら今販売してないらしい^^;

 

じゃあ、しょうがないということで、それ以外のものをチョイス。

 

私は今年はねり香水を買ってみました。

↓一番手前のが今年かったもの。それ以外は過年度に買ったものです。

石鹸ふたつは長男の「渡しそびれ石鹸」^^;

ラベンダー石鹸の方が余ってたんだね…

ちょっとだけほろ苦いけど、今の石鹸がなくなったら次使おうw

 

この他には小袋に入った粉末タイプの入浴剤が個人的には好き。

ホントはやっちゃいけないんだろうけど、あの粉を手のひらに出してちょっとずつ溶かす…というか、手に塗り込める感じにしちゃうのが面白いんだ…

(伝わってないと思うけど、多分分かる人には分かる…はず^^;)

 

というわけで、せっかくここまできたので…と

いつものポイントで花畑の写真を撮影。

結構お花はきれい。

周りは白いけど^^;

 

というわけで、目的を達成して、心にも余裕ができ、

「これならソフトクリームもいける!」とw

純粋なラベンダーソフトは長男

ラベンダーとバニラのミックスは次男

メロンとラベンダーのミックスは私(と夫でシェア)

(写真を撮る前に次男のはてっぺんをパクリされちゃいました^^;)

 

これは…

正解は

「純粋なラベンダーソフト」

だったと思います^^;

私は欲張りしちゃったんだけど^^;

メロンとラベンダー…お口の中ではそんなに仲良くないということを理解しました^^;

 

しかし、ここは「小雨」程度なら思ったより観光できる場所です。

(豪雨でも気合があればソフトクリームは食べられるw)

食べ物系の売店のところはほぼ屋根が付いてますし。

晴れた日が良いけど…

風が香るのが…うわ~!って、最もテンションがあがるポイントだと思ってます。

 

↓雨の合間を縫ってパチリ、パチリ。

 

はいはい、看板の前でベタな写真も撮っておきましょう!の長男。おもったよりニッコニコなのが面白いw

こうやって長男とゆっくり北海道を巡るのもこれでホントに最後かな~と思いながら;;

フロンティアフラヌイ温泉

さて、この日も一日よく遊んだ~

ということで、お風呂会議。

昔は「日帰り温泉本」とかを準備して探していましたが、

最近はgoogleマップで「日帰り温泉」で検索しちゃうことが多いです。

IT革命のおきた時代に生きてるのね~と実感。

 

で、選んだのは

上富良野町にある宿泊施設も兼ねた温泉。

「日帰り温泉の人の肩身が狭くなさそう」と私の勘が言ってました。

あと、「フロンティア」と聞くと「マクロスF」好きの人間としてはなんとなく放っておけない感^^;

 

ちなみに、「フラヌイ」はアイヌ語で「香りのするところ」という意味だそうです。

というか、「富良野」も同じ語源かな??

 

ただ、もう少し検索結果を見てみると「臭く匂う泥土・腐れ土」の意味だと…

このあたりが泥炭地であることが由来みたいです…

 

ものは言いよう??^^;

「香り」と「臭い」って…だいぶ違うけども…

(多分「香り」のイメージで書いてあったのが少数派っぽい。)

   

いや、そもそも「フロンティアフラヌイ」だとしたら、北海道の開拓精神?を表現した力強いイメージの言葉…?

そう考えると納得。

フロンティア精神で!

「SMS小隊の歌~あの子はエイリアン」のノリでいいかな?(←多分良くない)

 

 

ともあれ、

「ぬるいお湯と熱いお湯がある」とわざわざ明記されているとこが少し気になりましたが、

入ったことのない温泉に入る楽しみはそういうのを軽々と超えていきます。

 

というわけで、到着。

ああ、特徴的なサイロの形の建物を入れた写真を取り忘れてます…^^;

赤い、サイロサイロした建造物があるのです。

中はお風呂なんだって!

 

「このトラクター(?)フィアットじゃーん!」

の方に意識が持ってかれてた…

 

ここは…実はその前に駐車場でもっと頭が混乱する…というか、

一般の民家みたいな感じだったので、写真はないのですが、

ジーパンにお花が植えてある家がありました。

もしかしたらパンジーが植えてあったのかな?

「ジーパンにパンジー」的な?(←未確認)

とにかく、ジーパン(…って、あのズボンのジーパンですよ)のおしりが収まる部分に鉢が入れてある感じ?

 

しかも、巨大犬(とおもわれる生き物?)の藁人形も並んでいるという…

地元では有名なのでしょうか??

「脳がバグる」とはこのこと。

みたいなw

 

文字にするとますます嘘みたいですが、嘘じゃないです^^;ホントに見たんです^^;

 

もう、情報が多すぎてワケがわからなくなってますが…

 

温泉自体はそこそこ古めかしい落ち着いた雰囲気でした。

泉質はよかったです。

確かにぬる湯はぬるかった!!

ケロリン桶。

地元の人に愛されてる系かな?

地元の女性風な人が旅行中の外国人風の人に流暢な英語で語りかけてたのが印象的でした。

ああ、英会話力を磨きたいって話もしてたなぁ…って^^;

私も英語で気の利いたことを言ってみたいw

 

男湯と女湯は日替わりらしく、この日は女湯がサイロ風呂だったのですが…

サイロ風呂は…ぬる湯よりさらにぬるかったです^^;

でも、水風呂とは言い切れない。

体温と同じ温度のお湯(?)に入る入浴法があるらしく、それが実践できる場所かもしれません。

 

北海道の中では温泉が少ないイメージのこの地域では「いいとこ見つけた!」な場所となりました。

 

旭川でラーメン食べよう!

無事にお風呂も済ませたので、次は食事の心配。

なんとなーく、皆の気持ちがラーメンになり…

「旭川でラーメン食べよう!」

「まだラーメン村やってるかな?」

で、また検索、検索…

「20時までだ!」

今、上富良野で、18時半…

 

ギリギリ間に合う??

 

ラーメン村がダメでもどこか別の店で食べれるでしょ?

 

と、とりあえず旭川へ。

 

19時過ぎにはラーメン村に到着したので、ラーメンであることを考えると常識的な範囲でまだ入店できるはず。

実際はまだ行列ができでるお店もありました。

 

今回我が家が選んだのは、「らーめんや天金」さん。

自宅近くで見かけないとか、カップ麺で食べたこと無い、とか、名前にピンとくるかこないかとか、そんな基準。

欲張りしてコーンバターラーメンを頼んだのは私^^;

旭川ラーメンといえば醤油かな~と思って、醤油ベースラーメンにコーンとバター…

家族には若干引かれてたけど、美味しかった。

世の中に美味しいラーメンとそうでないラーメンがあるならこれは美味しいラーメン。

 

食後にギリギリラーメン村神社参拝もできました。

写真はありませんが、もう少ししっかりした作りの参拝所があって…

ちょっとした仕掛けがあって…

「ボッチには厳しい…」

と次男は逃げていきましたが…

一応夫婦で拝んできましたw

縁結びの御利益があるようです。

 

この日はもう少し北上して道の駅なよろで就寝。

翌日は「トロッコ王国」です。

(続く)

 

にほんログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

-旅レポ
-, ,