よくある日記

そうなるか…

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指してあれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

「1日2時間」

長男の話。

通信制高校在籍中の高3。

大学への進学を希望しているので、まぎれもない受験生。

 

…のはず。

 

ただ…

勉強しない。

ホントにしない。

 

実は既に合格を1コゲットしているのです。

「通信制高校からはよっぽど努力しないと進学は厳しいのではないか?」

という自分の中で勝手に育っていた価値観は上書きされました。

フツーに、素直に、喜ばしいことだと思います。

無理のない選択と、

それなりに積み上げてきた知識的なものと、

本人が生来持っている魅力と…

をあわせてゲットしたみたいな…価値ある、いい合格だと思ってます。

 

思ってるんだけど…

それからの勉強しなささが異常。

この辺で心配していたそのまんま^^;

いや、それまでもいわゆる受験勉強っぽい受験勉強はほとんどしてなかったんだけども…^^

 

一応、

共通テストまではちゃんと受けるって話もしてたし、

合格をいただいたところは第一志望じゃないって話だったはず。

そういう表面的な約束(?)としてもそうなんだけど、

 

一個前に書いてた記事(この辺)の

「親としては義務教育の内容は次男の中にインプットして欲しいとは思ってるよ」

「世代としてとか、国民としてとか?共通の知識とかあったほうがいいって!」

って次男に言ってた話が私の中で長男にも当てはまってるわけで…

…っていうか、むしろ長男ともそういう話したな~って思い出しながら次男にも言ってたわけで^^;

(長男も数年周期で不登校を繰り返してた)

 

とにかく、特に英語の勉強が足りてない!!

と、私の中のアラームが急に鳴る^^;

(長男は一応中受を乗り越えたので、他の教科は一応真面目に勉強した時期が存在してるので、ここではOKとしたい。)

(高卒レベルで考えると厳しいかも知れないけど、とりあえず義務教育分としては許されるのでは?と。)

そんな英語力…というか、

日本人的英語の勉強経験の貧弱さでこの家から長男を送り出せない!!!

と。

(英語学習のアプローチ方法はともかく…)

   

(自分の経験を踏まえ)大学行ってから英語を必死に勉強する姿も思い描けず…

英語で躓いて、単位取れなくて留年とか、退学とか…いやだ!これ以上想像したくない…

 

「受験」という力を借りれる今こそが、最後の「ガリ勉」チャンスなのでは?

と。

 

で、何かの拍子にそういう想いが大爆発して、

長男に

「英語、もうちょっと真面目に勉強するよ…」

と言わしめるところまで持ってきた^^;

 

で、

「英語を1日2時間勉強する」

というの謎の親子協定が結ばれた…

のが、3週間くらい前?

 

結構毎日真面目に取り組んでる。

「始めるよ」

「終わったよ」

「今日は◯◯をやったよ」

 

と、毎日報告までしてくれる。

 

お、おう…

 

って、ここで何に気づいたかというと…

 

「通信制高校に在籍するほぼ完全在宅高校生…曜日感覚なくなる…」

 

です^^;

 

長男、土曜も、日曜も、変わらずに

「始めるよ」

「終わったよ」

「今日は◯◯をやったよ」

って。

 

ほぇ~

私には無い感覚だ~

 

というのと、

野放しにするとここまでフラットな(?)生活リズム(?)になっちゃう(?)んだ…

という驚きと…

 

「通信制高校でも卒業の資格は変わらないよ」

みたいな話もあるけど、

たしかにそうかもだけど、

 

なんか、思ってもみないところが変わっちゃうんだな~

と^^;

 

もちろん通信制高校のせいではないんだけど、

なんといえばいいのか、

なまじ長男周りが色々うまくいってる(ように見える)だけに

この生活が長男にとって「無理がない」ってことなのかなぁ~

と思ったら、改めて個々の生き物としての違いを知らされた…

というか、

やっぱり世の中は渡りづらいんだろうなー、と…

  

えー?

でも、

これから大学生になるんでしょ?

 

(いわゆるフツーの)高校ほどじゃないけど、時間割とかあるし?

金曜の夜はウェーイってなる感覚…戻ってくるのかな^^;

 

すんごく心配なんだけど??

 

 

…というわけで、

英語の勉強にメリハリをつけましょう!

 

と、ここで、

『パルプ・フィクション(字幕版)』を親子鑑賞しよう!

という話にww

 

正直、親子並んで見る映画じゃないんだけどね^^;

飽きたらすぐに止めようと思ってたんだけど…

「なんや?これ?」って言いながら

154分、ノンストップで楽しんでくれてた。

 

私、今週2回『パルプ・フィクション』見たわ^^;

 

なかなかこの「何回見ても楽しめる」映画に当たれることって無いともうんだけど…

感謝だねぇ。

 

↓『パルプ・フィクション』の話

ティム・ロスが「either」のことを「アイザー」ってイギリス英語で発音するのが特にカコイイと思ってる。

 

 

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-,